お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

深山大翔に救いはあり得たのか

大大大好き99.9S2-2でついに!ついに26年前の事件とひとつ決着がつきました!

さて、この結末に少なからず「異議あり!」というか、「ほんとにこれでよかったの?」と疑問を覚えた人もいるのではないでしょうか。

私は思いました。

今回の事件の結末は、第三者的に見ると全く(というかほぼ)大翔が救われてないような気がします…した。

というわけで深山大翔は本当に救われたのか?について大真面目に考えていきます。

言ってることはTwitterと大差ないです。

 

深山大翔にとっての救いとは?

大翔にとって一番理想的な結末とはなんだったのか。これは考える間でもないです。

父親の無実の疑いが晴れ、家族3人でこれまで通り暮らすこと。

これに他なりません。ですがこれは父親の逮捕→(母親の蒸発)→第一審で無期懲役控訴中に死亡というトリプル(クワトロ?)コンボによって永久にその救いは失われました。

次点での救いは『母親もいる状態で父親の無実が証明されること』でしたがこれも第一審判決前の母親蒸発によりなくなりました。(一審判決のシーンに母親の姿がない=判決が出る前に母親は蒸発していた説が濃厚)

じゃあ真犯人を捕まえて、事実を世間に公表することが最後の救いだったか?と言われると答えは「否」と考えます。

大翔は26年間、犯罪者の息子としての人生を強要されてきました。大人になるにつれ世間から忘れられそういう目に晒されることは減ったかもしれませんが、この事件が解決するまでは被害者家族からは恨まれ続けたので、犯罪者の息子というレッテルは消えはしません。

普通の小学生が犯罪者の息子になる。当然大翔は今までの友達を全て失い、周りから指さされた経験があるはずです。憶測にすぎませんが、それでも一番身近な母親に裏切られた(≒手のひらを返された)ことは変わりないです。

そんな信用している人から裏切られた経験を持った大翔に対し、真犯人を知った世間が「今まで誤解しててごめんね」と謝った(≒手のひらを返した)ところで果たして大翔は救われたでしょうか。劇中で美里の妹が謝るシーンで「謝らないでください」と微妙な顔で言っていたのが答えだと思います。あの謝らないでくださいがそういう意味でないとしても、です。

大翔は世間から、大友検事正から謝って欲しかったわけではありません。例え小倉が逮捕されていようが、大友検事正が辞職しようが大翔が一番願っていた救いは永久に来ないのですから。

そうすると大翔に残された"救い"はただ「事実を知ること」しかなかったことが分かります。

自分の大事な人はやっぱり罪を犯してなんかいなかった。大好きな父親は大好きな父親のままだった。その"事実"を知ったことこそが大翔にとって唯一の救いになったのです。

……と、大翔はきっとそのつもりでも、佐田先生や斑目所長が大翔と大翔の父親を信じて、代わりに怒ってくれたことも少しは救いになってたらいいなというのはオタクの戯言です。

 

そしてS2-2話は事実上S1の最終回と言えます。ここで私が感動したのは、S1-10(つまり最終回)を想起させる題材だったということです。

S1-10のテーマは「冤罪」でした。最後の方で大翔は大友検事正に向かって「冤罪事件で加害者にされた人間も犯罪の被害者なんだ」と怒りをあらわにし「貴方が貴方の正義とやらを貫くのなら僕は事実だけを信じて貴方の前に立ち続けますよ」と宣戦布告をしたところで終わりました。

そして事実上S1の最終回ともいえるS2-2も26年前の冤罪事件をテーマにし、大友検事正とのバトルにも決着をつけています。

S2-2のこの一見救われない、なんの意味もない冤罪で大翔の一番のささやかな望みは永遠に叶わなくなったという事実が、冤罪がいかに罪深い、最も忌むべき犯罪であるかを如実に表しています。

そしてS1-10では一回も目を逸らさなかった大友検事正はS2-2の最後「小倉さんのこと調べていたんですね、どうしてですか?」と事実にたどり着いた大翔からついに目を逸らし、敗北したことが誰の目にも明らかになっています。歪んだ正義vs事実だけを信じる心対決は事実を信じた大翔こそ正しかったということになりました。まあそれ以前から大友検事正は真犯人の行方について調べていたので、もうその時点で大翔に負けることは確定していたのでしょうが。

S2から見た人も置いてきぼりにせず(多分)、S1の事実上の最終回を拡大放送する。

なんか支離滅裂になってきたんだけど要はS2-2神回of神回だったし噛めば噛むほど味の出る考察厨にとってめちゃくちゃ美味しい回なので最高だねって話です。

 

みんな!!99.9観てくれよな!!!!!!!!

www.tbs.co.jp

 

あとインスタ見ると裏話上がってて軽率に死ぬから見ろよ!!!!

www.instagram.com

www.instagram.com

 

さらばだサラダバー