お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

深山大翔のしんどさを知ってくれ

えるしっているか 99.9のSeason2は 9話までしかない*1

みなさん99.9見ていますか。私はもちろん見てます。次回予告で死んでます。

みんな深山大翔をなんだと思ってますか?かわいいかわいい仕事ができる変人ゆるキャラ5歳児だと思ってませんか。正解ですけどそれだけじゃない。

深山大翔、めっっっちゃしんどいねん

ひとつ深読みオタクの話を聞いて欲しい。

みんな、99.9のS1は何周した??あれ、最低でも2周はしてほしいんすよ。というのもですね

深山の過去(8話)を知ってから見る1話はもう別物だから。

S1の1話って、普通に見ると「深山って掴めない人だな〜冷たいわけじゃないけど優しいわけでもない、おもしろい弁護士物のだ〜」で終わりそうなんですけど

ちっがああああああう!!!

いいですかよく聞いてください

S1の1話は、深山家に起きた悲劇そのものなんだよ…!!!

ここで深山家に起きた悲劇をざっっっっくり振り返ってみましょう。

・お店やってる父親が突然殺人罪で逮捕→起訴される

・息子(大翔)は学校にも行けなくなる

・犯罪者の家族として後ろ指指される

・母親は息子を見捨てて逃亡

S1-1の赤井家の事件はこちら

・運送会社やってる父親が突然殺人罪で逮捕→起訴される

・息子は学校にも行けなくなる

これ、途中まで大翔少年と辿ってるルート同じなんですよ。劇中で息子くんが言う「ぼくなんでもするからパパを返して」はあの日の大翔がきっと思ってたことなんですよ…!!だからこそ大翔は少し離れた位置で家族と接してるし、少し目を伏せてるんですよ…*2これは8話の大翔の過去を踏まえた上で見ないと分からないしんどさ…母親が心労で倒れた時も心配そうな顔してたもんね大翔…

そして親子の再会シーンも少し離れたところから見てるんですよ。めっちゃしんどくない?大翔は無自覚かもしれないけど依頼人に過去の自分を重ねてるし、事件を通して過去の自分を救おうとしてるんだよ。

まあ自分の元に父親も母親も帰ってこないことは本人が一番よく分かってそうなんだよね!!しんどい!!

過去の自分を救えば救うほど、二度と幸せが戻ってこないことを再認識してしまうって本当にしんどくない?それでも深山は事実への追求がやめられないの…それが深山を形作るものだから…つら…夢ならばどれほどよかったでしょうだよ誰か99.9過去編でLemon合わせてくれ。

 

深山のこういう闇の部分、一旦鳴りを潜めて次くるのは事件が起こる8話目です。深山逮捕されるやつです。ここで刑事事件専門ルームのみんなは明石でさえも知らなかった深山の過去、25年前*3に父親が冤罪で逮捕、起訴されて獄中死していることを知るわけですよ。ここにきて1話冒頭の明石さんの「どうして金にならない刑事事件ばっかり取り扱うんだ」っていう疑問の答えが開示されたわけですよ。ぴゃ〜〜〜〜〜〜どっひぇ〜〜〜〜〜〜ここで父親の冤罪は晴らせてないことも明らかにした上で5話の最初の方のシーンを見るとしんどさめちゃめちゃアップするので早く二周目見て。オススメは1,5,8,10話です。この四つが個人的に深山大翔めっちゃしんどい回なのです。斑目所長がなんで深山大翔をヘッドハンティングしたのかも分かります。所長曰く「大介に何もしてやれなかった罪滅ぼし半分、実力半分」らしい。もうパパじゃん…斑目パパ…

そしてS1では父親の事件に決着がつかないままS2にいくわけですがその決着はなんとS2-2でつくわけです。

このブログでも一回書いたけどS2-2で深山大介の事件の真相は分かったけど、犯人は死んでるし時効は成立してるし、だから法的に大介の無実は証明できないし、深山の家族はもう戻ってきません。だけど大翔は「事実が知りたかっただけですから」と少しだけすっきりした顔でお墓参りするんですよ。S1-5の命日ではお墓に供えられなかった坂東特製おにぎりを供えて!!!*4しかもその後に美術スタッフのインスタで深山の実家、キッチンみやまの看板のミヤマクワガタは大翔少年が描いたものですとか言われても〜〜〜〜〜〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜〜無理。。。。。。。。しかも金沢編、深山一回も実家戻ってないし、もうなんか「26年も経てばそりゃ変わるか」とか意味深なこと言うしあぁぁぁぁぁぁぁあ〜〜〜〜〜〜〜つっら。。。えっこれ平常心で見れてる人いるの。。。。。。。。無理なんだけど。。。。。。。

そして父親の事件がひと段落した途端深山くんやっったら佐田先生に懐くし。パパ〜構って構ってしてるし、もうなんか佐田家に入り浸ってるし。何……??疑似家族ごっこやってるの……??坂東家じゃだめなの……???どういうことだよ……

そしてS2-7話ですよ!!!!ひろくんが佐田パパをニヤニヤしながら「いってらっしゃいませ〜!」と見送ると逮捕されてるわけですよ。おや??この状況あれじゃね??26年前じゃね????すぐ戻ると言った大介、永遠に戻ってこなかったやん……今回は深山たちの手で佐田パパを救い出せたけど。パパ帰ってくるの嬉しそうだねってみんなに言われて照れちゃうひろきゅん。。。最、高(一拍置き一度後ろを見ながら)でも知ってるよ。佐田パパが帰った場所は深山の場所じゃない、佐田家なんだよ……そのシーン、深山くん露骨に目どころか体背けてるの……深山大翔を幸せにしてよ…その後甘えん坊のように同じタクシーに乗って佐田家にお邪魔したんでしょ…??もう疑似家族じゃん…しんど……しんどい上に次回予告で「深山、敗訴!」の文字とめっちゃ辛そうな顔(しかもよりによって無期懲役だよ、まさか殺人罪か…?やめてくれよ大翔のトラウマじゃん…)でブラックペアンの予告解禁が何にも頭に入ってこなかったしこれは公式責任持ってS3やってくれないと私死ねない。BDでもグッズでもなんでも買うからS3やって。

めっちゃごちゃごちゃした文章になっちゃったし正直書き切れてないんだけど、深山大翔がしんどいからそういう視点もあるんだよってことで99.9を見返してみると、また違った楽しさが見いだせるんじゃないかなって私そう思う。

*1:このフレーズ気に入ってますがデスノートはそんなに詳しくないんやごめんな

*2:コメンタリーで「1話の時点で大翔少年の出来事を踏まえた上で演技してる」って言ってた

*3:S1の時点

*4:S1-5ではラグビー観戦中、自分の横の席にお茶と一緒にお供えしてた。これはフィルターじゃなくてノベライズの公式表記