お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

奇跡を目の当たりにした話

2月14日の23時頃、私の推し、自担である苺谷星空くんは高らかに宣言した。

「5万RTいったら手描きのアバターをプレゼントします!」

姫ピメ*1は思った。

「馬鹿か!?!?」

当たり前である。あすかなを総括する公式Twitterのフォロワーは10万人なのである。

2人に1人、と思えば妥当に一瞬思えるがTwitterランドがそんな上手くいけば今頃ソシャゲの事前登録やら著名人のRTキャンペーンのボーダーに100万RTとか溢れかえっているだろう。そもそも300万人近い嵐の公式Twitterでさえ、バレンタインの投稿で6万強のRT数なのだ。5万RTというのは、そういう「めちゃめちゃバズってる」ツイートなのである。

しかも報酬はSHOWROOM配信で使えるアバター。しかもあすかなはお世辞にも絵が上手い方ではない。マジでこの報酬はコアなファン以外には不要なものなのだ。

そしてさらにあすかなの普段の配信の閲覧者数は1.1万~1.3万人ほど。しかも閲覧者数のカウントは「現在も見ている人」ではなく「その配信における累計来場者数」なので1.3万人が最後まで見ているとは限らない。SHOWROOM独自の文化「星集め」*2の為にふらっと開くだけ開いて帰っていく人もいる。実際にアバターを身に着ける人がどのくらいいるかを考えるとこの「5万」という数字の強気さがうかがえるだろう。

姫ピメは思った「星空のことだから*3きっと桁数を見間違えたんだろう」と。

だが無情にも公式アカウントは高らかに宣言したのだ。

5 万 R T を … !

 姫ピメは再び思った。

「馬鹿なのか…??」と

今までだったらここまで「え?」とはならず「よっしゃやってやろう!」くらいに私はなっていたかもしれない。なんせ我ながら花畑思考のオタクなので。

でもそうじゃなかった。一周年を目前に運営は炎上していて*4、運営に対する不信感を持っている人が以前よりも多かったし、私は運営に対する不信感がすごかった。その抱いた不信感から「どう転んでもなんかポエムすんのかな」という疑惑すら抱いていた。要は界隈を取り巻く雰囲気はよくなかったのである。炎上の残り火が消えないまま燻っていたというか、以前みたいな優しい思いやりだけの世界ではなくなっていたし、実際炎上の火種となったライブを経ても閲覧者数は増えていなかったし、勢いは配信開始時点よりは体感で落ちていたのだ。

無理かもしれない、と思いつつも姫ピメ(ジャニオタの兼任が多い)は持てるアカウントを総動員して対象ツイートをRT。そしてなりふり構わず自分たちのアカウントで引用RTをしてフォロワーに協力を呼び掛けた。だが1日1万のペースでもギリギリなのに3日目終了(16日)の時点で3万RTに到達していないという大ピンチを迎えてしまう。期間は5日とはいえ、〆切は19日の20時であることを考えると、今の落ち切ったペースだと到達は絶望的だった。

相互さんがジャニオタの著名人にRTを呼びかけたり、あすかなと関りを持っている人に片っ端からRTを呼びかけて、実際にRTしてもらってもペースはそれほど上がらなかった。そもそも23万人フォロワーがいる発起人の社長がもっと早い段階でRTしてたのにこのペースだ。もう本当に無理かもしれない。RTといいねを合わせた合算にしてくれないかな、というか運営は本当に馬鹿なのか、それともあえて越えられない壁を提示したのかという諦めとイライラムードが界隈を包んだ。

17日20:30頃にあすかながツイートをする

 

 

 こんな陰鬱な空気を、吹き飛ばしてしまうようなツイート。数字を気にする素振りも見せず、どう転んでも歓迎し、楽しさに還元してくれるという約束。悲しい顔はしないよという意思表示。前の炎上事件の時でも、姫ピメを笑わせてくれたのはいつだってあすかな本人だった。

確かに、罰ゲーム大会はそれはそれで魅力的だ。でも、だからこそ、このRT企画を失敗で終わらせたくない気持ちも強くなった。

この気持ち、空気に呼応するように、急に拡散速度が上がった。夜ご飯が終わり、多くの人がTwitterを見る時間帯だったのかもしれない。自分が引用RTした数度目のRTでRTしてくれるフォロワーさんも増えた。まったくジャンル外のフォロワーさんも協力してくれて、その優しさに泣いていた。

 

そして、その時奇跡は起こった。

 なんと(広く言えば)同業者の九条林檎様が自身のファンに呼びかけてくれたのだ…!

以前のお礼だと言ってくれて。なんて義理堅い方と、そのファンの方々なんだろうと。

それだけじゃなかった。

 同じくSHOWROOMの配信者のまなまるさんもRT支援してくださった。この方はよく姫ピメのリクエストに応えてあすかなや関ジュの曲を弾いてくれる方だ。リクエストに応えるだけでなく、こういう支援をしてくださった。

そして

 一緒にラジオの仕事をしたことのある一翔剣さんもRT協力してくださった。

分かるだろうか、あすかなが今までしてきたこと、それで繋がった縁が、今ここであすかなの為に動いてくれている感動が。

姫ピメは当然、お礼に各人の配信に行き星を投げたりカウントをしたり、コメントを残したりと思い思いのお礼参りをした。そしてその行為が支援してくださった配信者のファンの方に受け入れられたのか、RTは初日を上回るペースで伸びていった。

そして、18日の午前1時過ぎ

 無理だと思われた5万RTは、丸一日以上の猶予を残して、達成された。

あすかなと、姫ピメと、そこから広がった縁で、10万強のフォロワーのアカウントの、ファン以外の人にはなんの見返りもないツイートが5万RTされたのだ。

 何このサマーウォーズ的な展開。事実は小説より胸熱なり。

協力してくださった全ての方々に、姫ピメの一人として心から礼を言いたい。

本当にありがとう…!!!

お陰様であすかなの一周年に、最高のお祝いが出来ます。

 

そして運営くん

 

二度とやるなよ!!!!!!

二度はごめんだぞマジで。精神すり減らせる企画はファンが長生きしないからダメです。本当に。

 

<2020.2.19追記>

林檎様ファンの方が林檎様ファン視点での今回のお祭りと(RTキャンペーン視点的には)アフターエピソードをまとめてくださりました。

note.com

改めまして九条林檎様、ファンの方々、RTキャンペーンのご協力をありがとうございました。

そして、ガチイベ1位本当におめでとうございます!

 

流れを簡単に説明すると(私は姫ピメ視点の人間なので林檎様視点の話は又聞きです)

林檎様→因縁の相手(ファンに石油王*5がいる相手)と戦うガチイベ中。林檎様は当面ガチイベに参加しないらしいので観測しうる限り最後(と言ってもいいかもしれない)ガチイベ中。もちろんファンの士気も高いしもっと数字が欲しかった。

姫ピメ→5万RTに向けてもっと数字が欲しい。停滞気味で大ピンチ

林檎様→RT呼びかけ。姫ピメの声が届きにくい層の方々の尽力もあってRT達成

姫ピメ→ありがたすぎるのでお礼参りに行く。そしたら丁度ガチイベ中の最終日前日。パブサで経緯を知り最終日もできる協力をすることを決意。虹星?あーなんか持ってた。あすかなのアバター買うときに余ったSGもあるし、え、これを投げればいいんですか?喜んで!!(上のブログにも書いている通りVJPは課金アイテムが使えないのでガチイベの走り方も虹星の効力も知らない姫ピメが多い)

林檎様→ラスト4分作戦が功を奏し、見事ガチイベ優勝。MV作成権を勝ち取り姫ピメ的にもこの上ない恩返しを達成できまさにWin-Win←今ここ

 

なにこれなんてドラマ???

 

(追記の追記)

超個人的な主観の話。

ガチイベ中という心の余裕が消えそうな中で他界隈に協力していただけただけでもありがたいのに、こちらの「恩返し」をとても好意的に受け止めてくださって。

好意的に受け止めてくださるどころかめちゃめちゃ感謝されて。

こういう幸せの交換こって、ずっとあすかなが口に出して言っていたことで、なんなら中の人であるなにわ男子の曲にも「合言葉はいつでもWin-Win」とあるように、そうありたいと姫ピメが願っただけで、そのように行動しただけで。要は独りよがりな恩返しと言われても仕方ないことだった。実際最終枠はイベントの走り方を知らない、途中参加の姫ピメが何度も同じ質問をして、その度に林檎様は話を中断して丁寧に教えてくれた。もっと林檎様の別の話を聞きたいディナー*6の方々もいただろうに、嫌な顔ひとつせず(いや画面越しだから分からんけど)何度でも優しく説明してくださった。

イベント終了後にあすかなの一周年配信の宣伝もしてくださって、二窓してまで行くよと言ってくださる方がいた。

短時間で描いたツッコミどころ満載のファンアートも、嬉しいとRTしてくださったこと、本当に嬉しかったです。

忘れかけていた優しい気持ちを思い出せました。同じ言葉の羅列になってしまうけど、本当にありがとうございました。林檎様とディナーの方々のお陰で、私は前を向いてこれからもあすかなを推していけます。

 

*1:あすかなのファンネーム

*2:他の配信者の配信を一定時間見ると、配信者に投げれるポイントアイテム「星」を手に入れることができる。この推しに星を目一杯投げる為に興味ない人の配信ルームに一定時間滞在する行為を「星集め」と呼んでいる

*3:星空は日本語に弱く、よく言い間違いや読み間違いをする

*4:個人的通称:ライブ事変もしくは前田事変 ダンス動画をサビだけファンに見せる→フルバージョンと新曲のフルバージョンをあすかなのファンが知らないうちに別の人のコンサートで披露していたという事件。初舞台・新曲初披露・初全国をいっぺんに消費され担降りする人すら出たし、運営に私が不信感を抱く原因になった。前田事変の由来は一日かけて無理矢理沈静化していた気持ちを煽るように誠意の感じられないお気持ち長文スクショをあすかなのマネージャーキャラである前田くんが投稿し、ファンから反感を買った為

*5:通称。課金額がえぐい

*6:林檎様のリスナーネーム…として使ってる人が多いけど本当は林檎様にとっての人類全員らしい。便宜上姫ピメと分ける為にこう呼ぶ