お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

ジャニオタ、2gether見て

2gether the series(以下2gether)を知ってるだろうか。

Twitterで私をフォローしてくれてる人は名前は知ってるかもしれない。私がここ2週間?くらい?毎日毎日飽きもせず騒いでるからだ。

飽きもせず…飽きるわけ…ないんだよなあ……

みなさん知ってますか?2020年、タイに行きたい日本人が急増してるんです(体感)(ソースなし)

タイに行きタイなんて使い古されすぎてもはや失笑すら起こらないダジャレのような現象がなぜ起きてるかといいますと、そう

タイBLブーム

マジですよこれ。

なんかタイのBLドラマが流行ってるのは私も知ってたんですよ。これでもいっぱしの腐女子なので。そういう情報はどっかしらからくるんですよ。Twitterしゅごい。

で、なんとなく流れてきた2getherの布教noteを読んで見始めたわけですが(もうすぐジオブロされちゃうよという知らせも受けたのもある)

note.com

やーーーーーべえのよやべえのよ。

やべえのよ(語彙力どうした?)

とりあえず作品そのものから解説していくから最後まで読んでください。ほんとに。

そもそも2getherってどんな話なのよ

とりあえず公式トレイラー見ればいいと思うよ


เพราะเราคู่กัน 2gether The Series [Official Trailer]

トレイラー見たら分かるとは思うけど説明しよう!2getherとは

GMMがタイからYouTubeを通じてお送りするBLドラマ。全13話。原作は小説。


[Eng Sub] เพราะเราคู่กัน 2gether The Series | EP.1 [1/4]

(日本語字幕付き。今本編を視聴するにはVPNアプリか拡張機能が必須)

大学の新入生のTineは今まで彼女はそれなりにいたけど長続きしなかった経歴を持つ、女の子が好きな平凡な男の子。

素敵な彼女を作ることを夢見て学部のチアリーディングチームに入り、ついに念願のラブレターをもらう。しかし差出人はTineのタイプとは真逆のオネエ系男子だった!

オネエ系男子GreenはTineがどれだけつれなくしてもポジティブに受け取り求愛行動し放題、朝から晩まで「ハイTine〜♡」と付きまとわれ、元カノに彼女の振りを頼んで追い払おうとしても彼はまったく動じてくれない。

打つ手なしかと思われたところ、友人の助言により大学で一番人気な同級生Sarawatに彼氏の振りをしてもらえばいいじゃないという結論に至ったTineはSarawatに偽の彼氏になってくれるようにお願いする。

ちょっと強引にお願いしまくり、なんとか偽の彼氏になってくれたSarawat。でもSarawatは肝心なところで素直じゃなかったり、逆にGreenのいないところで積極的に口説いてきたりとこっちはこっちで何考えてるかわからない。

俺、一体どうなっちゃうの〜!?!?

 

という話(本当かどうかは見てください)

 

概要はこのくらいにして人物紹介に参りましょう。

まず受け(私の中では攻めなんだが?)

f:id:mitsuki830:20200629000350j:plain

 

主人公のTineくん(演:Win/Metawin Opas-iamkajorn)

平野紫耀中島健人を足して二で割った顔(1人未満警察)

ジャニーズの顔がいい×顔がいいの顔の系統、ジャニオタに刺さらないわけがない顔である。このいい顔が主人公。もう視聴確定。

生粋の末っ子気質でGreenにつきまとわれた時も友達に相談し「お前らなんとかしてよ〜><」という感じの子。結構横暴なお願いもしたりしてるのだがそこは友人、Tineのことをほどよくからかったりあっさり見捨てたりしてるので割とお互い様だったりする。距離の詰め方が独特なのか知らないけど初対面のSarawatにいきなり「俺の彼氏になってよ!」とお願いしたり断られると「ムカつく。絶対アイツの彼氏になってやる」と妙なところで負けず嫌い。かわいいなぁ…

恋愛対象は異性なのでSarawatと偽お付き合い中も平然と女の子を口説いたり、Sarawatに「(女の子口説く為に)俺の好きなバンドの曲を舞台で弾いてよ」とかお願いしちゃう。2周目になるとどれほど残酷なこと言ってるかが分かるから早く見て

そんでSarawatにキスされて「俺以外口説くな!」って言われると「なんで???偽の彼氏なのに??」とか言っちゃう鈍ちん。いやマジでこう書くとにぶちんなんだけど顔の良さで全てが許されている。七瀬陸タイプ。ScrubbというバンドのファンでSarawatを追いかけて軽音部に入ったものの、Sarawatのピックを無理やり借りた挙句真っ二つに切って「これで2人で使えるよね」とか言うくらいには楽器のことは何も知らない。(当然だがSarawatにめちゃくちゃ怒られた)

 

攻め(自分的にはド受け)

f:id:mitsuki830:20200629004815j:plain

もう1人の主人公Sarawatくん(演:Bright/Vachirawit Chiva-aree)

多分昨日までルーブル美術館にいたに違いない美貌。潤担に刺さる顔と表情をする。ソースは私。首の長さは藤原丈一郎のソレ。まつ毛の長さはマスカラいらず。

入学早々Tineから「付き合って!」と申し込まれるイケメン王子。見目麗しくギターが弾けてサッカーも出来るという絵に描いたような完璧っぷりで無愛想にも関わらず常日頃から女の子に追いかけ回されている。そんな人気者がなんでTineとの偽交際をOKしたのか、というのが割と本筋に関わってくる。

最初こそ付き合ってるフリ感がすごい言動でTineを度々怒らせているが(お前恋したことないのか?と言われるほど)偽交際にしては行きすぎた口説き文句でTineを困惑させる。例を挙げると

・そもそも最初の会話で「お前が落ちるまでキスするぞ」と言う

・今までやってなかったインスタを開設(Tineを口説く為と公言してる)

・唯一のフォロイーはTine。

・ファンの前で「1か2を選べ」と言ったのち「1は俺はお前を口説く、2はお前は俺に口説かれる」などとのたまう。

・お菓子持ってきたら胸揉ませてやるという発言を真に受けて大量のおやつを買ってくる

・トイレの手洗い場にギターを持ち込み口説く為に歌い出す

などなど。なんかもう距離の詰め方が独特。可愛い。

 

こんな偽の恋人同士がどうやって恋人になっていくのかに期待です。

 

2getherのここがすごい!

俺たちは公式BLというのをあまりにも舐めていたと言わざるを得ない。

読んでる人がもし腐女子なら、BL作品の所謂「お約束」な展開を思い浮かべて欲しい。

大体やってる。

ポッキーゲーム?やる。

押し倒される展開?やる。

キス?めっちゃある。

イメソン?歌う。

「やっぱあいつは女の子がいいんじゃ」みたいなすれ違い?あるある。

見れば分かるけど王道中の王道。ラブコメの教科書みたいな感じで展開は早いしどれもこれもお約束な展開をする。でも

ある意味先が読めないから不思議。

全ては王道で展開もサクサク進むんだけど、決して話がとっちらかっているわけではない。なんなら中盤くらいからの伏線回収がすごい。2周は絶対したくなる。私はEp11で泣きました。周りの友人たちの恋模様も描かれているのが本当にいい。私はSarawatの親友の恋模様がめちゃくちゃ好きです。推します。

BLドラマだというカテゴリで敬遠するのは待って欲しい。

おっさんずラブ級の優しい世界なんです。描かれてるのは男女は関係ない、普遍的な「愛」

人を愛する気持ちに、性別は関係ない。

そして物語はほとんど主人公のTineの目線で進んでいくので、ノンケのTineと一緒にどういう風にしてSarawatを愛していくのか、SarawatはTineのどこを気に入っているのかというのが自然と、押し付けがましくなく分かる。

愛という普遍的なテーマをコミカルに、ハッピーに満ちた世界観で描いているから、この作品は世界で今めちゃめちゃ受けている。

乗るしかねえだろ、このビッグウェーブ…!!

 福利厚生がすごい

Behind The Scene集(メイキング)とか


เรียกผมว่าไทน์เทคเดียว | เพราะเราคู่กัน 2gether The Series [Behind The Scenes]

リアクション動画とか(1,13話のみ)


GMMTV REACT เพราะเราคู่กัน 2gether The Series EP.1

劇中に出てきた曲を俳優陣で弾く番組とか


เพราะเราเล่นกัน #Play2gether | EP.1

2020年8月にはスペシャルで帰ってきたりとか!!


[TEASER] เพราะเรา(ยัง)คู่กัน STILL2GETHER

もう福利厚生がすごいのよ。沼に引き摺り込んで絶対に出さないという鋼の意志を感じる。マジで。おかげさまで今私はジャニーズとタイでいっぱいいっぱい。どうしてくれるんだ。

 

ここがすごいぞタイ俳優沼!

まあドラマ見たら俳優の動向も追っちゃうのがジャニオタの性。こんな顔のいい男に出会って中の人の動向確認しないわけないでしょ(断定)だって「見つけ」ちゃったんだから。

まずWinくん

f:id:mitsuki830:20200629011816j:plain

バチバチに顔がいい。

1999年の2月生まれの21歳(執筆当時)

2getherの男ども割と高身長ばかり出てくるので認識がバグるけど185cmという高身長

2getherのTine役で俳優デビューで一躍有名人。菅田将暉かよ

初演技とは思えないくらい演技が上手い。多分これから売れる。

Tine役が決まった時、TineはSarawatより原作では小柄だからと10kg減量したプロ。

手から腕にかけて血管がいい感じに浮き出てるので大野智の血管担は多分刺さる。ソースは私。

f:id:mitsuki830:20200629014853j:plain

来世はうぃんめたうぃんの血管になりてえな

4人きょうだいの3番目なのでお兄ちゃんにも弟にもなれるハイブリッド。これがBrightと作用するとBrightより年下かつ後輩なのにBrightに対してお兄ちゃんムーブできたりする。何これなんて丈橋?

お家は結構裕福。大学卒業が最近決まった。おめでとううぃんめたうぃん。

自他共認めるうさぎフェイスなので絵文字は🐰でよく表現されるし本人もTwitterでしょっちゅう使ってる。

f:id:mitsuki830:20200629012444j:plain

うぃんめたうぃん……💚🐰

 

Brightくん

f:id:mitsuki830:20200629012957j:plain

ルーブル美術館生まれルーブル美術館育ち(確信)の美貌の持ち主。マジで本当に顔がいい。

1997年12月生まれ。つまり大橋和也と同い年。……マ?

身長は183cmと高身長だけどWinより2cm低い。だからドラマとかもどうしたって上目遣いになりがちなのに、彼顎を上げて見下す視線をよく取ってた。本当に可愛いなそういうところ。

アメリカ人の血が入ってるからか割と欧米風の大人っぽい顔なんだけどよく見るとほっぺがふくふくしてたりする。本当に可愛いなァ…!!

元々通っていた大学を中退し、今は別の大学で勉強中。リアル大学生。

芸能界に入って8年くらいの(Win的には)大先輩。後述の通りWinとは最近よく仕事で一緒になりおそらく公私共に良きパートナー。インスタの匂わせ芸はもはや鉄板。

一人っ子で家族が楽器のスクールを開いているのもあり1人でバンドの大体の役割がこなせる。歌が上手い。2getherのエンディングは彼が歌ってる。


คั่นกู Ost.เพราะเราคู่กัน 2gether The Series - ไบร์ท วชิรวิชญ์

f:id:mitsuki830:20200629013408j:plain

これは2gether劇中に出てくる高校生の時のSarawatの写真だけどマジでバブすぎて二度見する。

 

こんな顔のいい主役コンビ、めちゃめちゃコンビ売りしてくれるからタイは怖いのよ


ไบร์ทวิน เล่นเกมทายความลับ "Truth or Drink จริงหรือดื่ม" #คั่นกู | เพราะเราคู่กัน 2gether The Series

(日本語字幕あり)

www.vlive.tv

(※FMは現在アーカイブ準備中)

ジャニオタはコンビに弱い。とにかく弱い。激弱である。マジで。コンビで推しだしたらもう戻れないと言っても過言ではないくらいジャニオタはコンビで推す傾向がある。ソース?私。

比較的グループ内ではややマイナーなコンビを推しがちな私、番組中に2人の絡みがちょっとあっただけで大興奮してTwitterで叫びちらかす毎日を送ってるわけなんですが、公式の推しコンビってやばいのよ。なんなの?

まずBrightWinちゃん、色々正反対。

YouTubeで「BrightWin」で検索したらめっちゃ出てくるけど考え方というか色々正反対。裕福な家庭で生まれ育ったWinと、お金の為に芸能界に入ったBright。

別れる辛さを味わうくらいなら一生友達のままでいたいBrightと、例え一時の幸せだったとしても好きな人と恋人になりたいWin。

愛してくれる人と愛する人、どちらかとしかいれないなら自分を愛してくれる人の方がいいBrightと、自分が愛する人と共にいた方が幸せだと述べるWin。

いつもニコニコ笑ってる印象のWinとクールに見られがちなBright。

悩んでる時は1人で解決しようとするBrightと、家族に相談すると述べてるWin。

考え方も趣味も性格もバックグラウンドも正反対の2人が今、出会ったんですよ……ガッデム……!!

 そんなんだからかパーソナルスペースZERO

f:id:mitsuki830:20200629160718j:plain

リモート生配信中だから同じ画面に映る為とはいえ、2人の距離感大体いつもこんな感じ。

見てくださいBrightのニコニコ笑顔を。

そういえばBrightは誰かと自撮りするのが苦手だって言ってましたね。

f:id:mitsuki830:20200629162327j:plain

…納得のいく説明をしていただきたいんですが?

海外というのはすごいんですよ。

日本人のオタクなら「いくら恋人役やったからって俳優さんにそれを求めるのはちょっと躊躇われる…」と思うような質問やコメントをばんばかする。マジでする。

例えばBrightがちょっとだけ参加してた他の人のYouTube配信で「BrightWinは付き合ってるの?」というコメントは普通に読み上げられ眠そうなBrightが「愛してるよNong*1」と言ったり、ファンミではお互いの体の好きなパーツを挙げて質問に対してWinが「P'Brightの唇が好き。キスしていい?」と言ったり「次は僕が攻め役やりたい!WinBright!笑」とまさかの左右に言及したりする。本人が。何このジャンル本当に怖い。


เปิดมุมมองความรักของ ‘ไบร์ท-วิน’ | คู่ไหน...ใช่เลย Special | 24 มิ.ย. 63

WinBright発言はここから(英語字幕)

BrightもBrightで次に恋人役やりたいのは?と聞かれて自分は他の親しい先輩答えるくせにWinが答える時は「俺って言ってよ。他の人とやらないでよ(小声」と言ってたり。

なんなんだ君たちは?????

この前の2getherフィリピン放送を祝した特番では「地球最後の日にひとつだけお互いに質問できるとしたらなんて訊く?」と質問され

B「俺に嘘ついたことある?」

W(笑ってはぐらかす)

W「僕のお葬式来てくれる?*2

B「もちろん!!(ノータイム」

なんなんだ君たちは!?!?!?!?!?

地球最後の日(明日が来ない)に「嘘ついたことある?」って確認するBrightの臆病なところ全開でガチ保護だし、最後の日に「葬式に来てくれる(くらい大切に思ってくれてる)?」って訊くWinマジ……え……???怖くない?これ公式なんですけど。

それでいて「BL営業的な方向性とか決めてません。ありのままです」とか言ってるからびっくりだよ。なんなんだ君達は(頭抱え)


BRIGHTWIN LIVE: The 2Gether PH Mediacon | June 26, 2020

地球最後の質問はこの動画から(字幕なし 英語音声)

とりあえずBrightWinのいつもの雰囲気を知りたい人は日本語字幕もついてるLive At Lunchとかいいと思います。かわいいから。


LIVE! AT LUNCH กับ ไบร์ท - วิน

切なさもある

2人は同じグループのアイドルでもなく、コンビで活動してるわけではない。平たく言ってしまえばただの「共演者」でしかない。日本の特撮作品よろしく、そのうち疎遠になっていくかもしれない刹那さがより一層2人の今の状況を「尊い」と思わせてくれるんだと思う。そんな未来をどこかに描きながら推すともう「2人が幸せに笑ってくれればそれでいいや」と悟りを開ける。これはマジ。

もうね、ここまで来たら立派な沼なんですよ。

Welcome to ようこそBrightWinパーク今日もどったんばったん(私が)大騒ぎ。

お願いしますトレイラーだけでいいんで見てください…!

 

※2gether本編を視聴するにはスマホなら「VPNネコ」PCなら「Hola」という拡張機能を使ってます。無料のVPNソフトを使う際は自己責任でお願いします。(使用中にクレカ情報とか入力しないようにね)

※7/31より楽天TVで独占先行配信が決まりましたいえーーい!!!数字で示したい既存オタクは特に配信版買おうな!!!需要示そうな!!!

 

以下、関連リンク

https://www.instagram.com/bbrightvc/?hl=ja

(Brightのインスタ)

https://www.instagram.com/winmetawin/?hl=ja

(Winのインスタ)

https://twitter.com/bbrightvc

(BrightのTwitter

https://twitter.com/winmetawin

(WinのTwitter

brightwin.jp

(有志によるファンサイト。過去インタビューの和訳とかがあったりする)

mi-mollet.com

(日本向け媒体初インタビュー記事)

togetter.com

(私がただただ沼落ちしていく様の記録)

brightwin.jp

ELLE idolというアプリを入れると30ページBrightの写真だけの雑誌が買える(しかもほぼ全ページに短編動画付き)お値段たったの610円。やばすぎん?

*1:タイでは親しい年上をP'(例:WinからBrightに対しP'Bright)と呼び、親しい年下はNong(例:BrightからWinに対しNong Win)という敬称をつけるらしい。英語字幕だとしばしば「兄」や「弟」と翻訳される(実際の兄弟を呼ぶときもP'N'はつける)

*2:タイの人は大切な人の葬式にしか参列しないらしい。つまり…