お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

大橋和也がデビューする。なにわ男子がデビューする。

お昼、私はかつやにいた。

MCの時間に合わせて昼休みをとり、かつやに行き、YouTubeを開いて待っていた。

イヤホンを嵌めながらご飯だなんてお行儀悪いし咀嚼音がダイレクトに響いて嫌なので普段はしないけど、今日は特別だった。

7月28日。この日はなにわ男子となにふぁむ*1にとっては特別な意味を持つ日。語呂合わせで「なにわの日」として盛り上がってきた日。

そんな日に、横浜で有観客のコンサートがある。期待するなという方が無理な話だろう。MCのみとはいえ配信だってあるんだから。そんなの、布石としか思えない。

しかも昼公演のお題は #なにわ男子しか勝たん だった。もうさ、確定演出じゃん。そう思った。

だけど、何度か「いやこれデビュー発表あるっしょ!」と思っていたイベントごとはだいたい何事もなく過ぎ去ったためにデビュー発表しない可能性も頭をよぎっていた。期待しすぎてはいけない、だけど期待したい。滝のように流れる、小・中学生が書いてると思しきコメント欄を暇つぶしに開いたり閉じたりしながら、私はカツ丼を片手にMCが始まるのを待っていた。

およそ10分遅れで配信がはじまった。「YouTube配信をご覧のみなさん!ちゅきちゅき!どうも!なにわ男子で〜す!」今日も元気いっぱい。私の耳には大橋くんの声がよく届いた。鼓膜破れるかと思った。

いつも通りMC企画を進行していく丈くん。ああ、ワンチャン昼公演ではやらないのかなと思っていたら「宣伝対決」というふわっとした企画。戸惑う丈くん。ただならぬ気配を感じた。これは……あるんじゃないか。

けどもそこはアイドル。戸惑いつつもつつがなく進行していく。最初はみんなが知っている情報から。そして、なんでかきょへ*2だけいじられつつも可愛いアピールで優勝、それからなにわ男子単独の公式IG&YT開設の告知にびっくりするメンバー。そして、あと丈橋*3が残される。最後の告知は一体なんだろう。正直箸なんて動いていない。完全に止まっていた。カンペをめくる大橋の顔が困ったような笑みになる。カンペは白紙だ。そして会場が暗転する。

「なになにぃ?誕生日?えっ、誰か誕生日??」

「誕生日の人おらんやろ今日」

そんな平和な大橋西畑のツレコンビに若干癒されつつも、もうこの時点で誰もが確信していただろう。

生配信では、お知らせの画面が一切映らなかった。

ずっとメンバーの顔を映していた。

その顔が驚きから、涙で歪む。7人の顔が、くしゃくしゃになって、そして円陣を組むようにお互いハグしあって見えなくなった。

言われなくても分かった。ああ、デビュー決まったんだ。

やっと、決まったんだ。

それと同時に、泣いてる7人からデビューへの渇望がありありと伝わってきて、そりゃそうだよ、と納得した。

推されで、たくさんの嫉妬を受けていた子。

どうすれば記憶に残るか模索していた子。

グループの解散を経験してる子。

関西ジャニーズJr.を一身に背負っていた子。

17年もの間、先にデビューしていく人たちを見送り続けた子。

全然推されてなかった子。

アイドルやってて、ここまで来るのに苦労していない子なんて一人もいない。

推され具合と自分の実力の乖離に悩んだ子だっている。

今でこそたくさん仕事がもらえているけど、私が推し始めた当時はそこまででもなかった。関西の番組には出るけど、関東に住んでる自分は全然なにわ男子を見ることができなかった。BSの番組には出るけど、BSが映らない私の家ではなにわ男子をテレビで観れることはほとんどなかった。

去年の3月くらいからだろうか。こんなにたくさん仕事がもらえて、全国で観れる機会が増えて、それでも彼らはまだJr.だった。

どれだけ人気でもJr.だった。

ファン歴2年くらいのドが付くほどの新規の私ですらずっと「早くデビューして」と願っていたのだ。涼しい顔で「当面の目標はデビューですね」と笑ってみせた本人たちは、私の何十倍、何百倍、何千倍もデビューを望んでいた。当たり前の話だ。

私が「今日デビュー発表するかな!?」と思った日には本人ももっと期待していたかもしれない。私が「なんだ〜発表なかったね」と小さく落胆していた日には、本人たちはもっと落胆していたのかもしれない。

ずっと、誰よりもこの知らせを待っていたんだ。

その事実が形を持って目の前に現れた瞬間、私も泣いていた。かつやで。流石に声は出さなかったけど。

私となにわ男子の付き合いは短い。それでも、いろいろな思い出が走馬灯のように過ぎった。

一昨年の8月、東京ドームで今日と同じように心臓の鼓動の音の後にデビュー発表されたのは別のグループだった。

おめでたい思いと同時に、まだなにわ担になりたての私ですらかなり悔しかったのを覚えている。

そして今日、鼓動の音の後にデビュー発表されたのはなにわ男子だった。

「次は俺らや!」とライバルに先を越されたメンバーに声をかけた大橋くんの言霊は、現実となった。

全然当たらなかった1stライブ。配信で観た大橋くんのTop Secretでさらに惚れて、2Facedのあまりのかっこよさに湧いて。

なにわ男子結成して間もないあけおめコン(2019)のダイヤモンドスマイルの落ちサビの大橋くんのソロがあまりにも綺麗で何度も繰り返し観て。

あけおめコン(2020)の登場があまりにも豪華で配信越しに大はしゃぎして。

やっと当たった国技館公演はにっくきコロナで中止になって。

でもその公演を配信で見せてくれて。

去年の7月28日には関西ジャニーズで大盛り上がりして。

24時間テレビよみうりテレビのサポーターにもなったり、なにわ男子のANNが決まったり、挙げればキリがないしどんどん追いきれないくらい仕事もらってて。

「ありがとう君だけが気づいてくれたよ 大きな宝物僕だけの羽*4」なんて歌っていた彼らは、気づいたら立派な羽でどこまでも飛べるようになっていた。

 

最初は、苺谷星空くんに惚れたところから始まった。

苺谷星空くんが、私を大橋くんを教えてくれて、なにわ男子を教えてくれて、関ジュを教えてくれて、推しジュがデビューする景色を見せてくれた。

f:id:mitsuki830:20210729193543j:plain

ありがとう、星空くん。

おめでとう、なにわ男子。

これからもよろしくね!

*1:なにわ男子のファンネーム

*2:高橋恭平

*3:藤原丈一郎大橋和也のペア

*4:君からのYELL/関西ジャニーズJr.