お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

オリコは詐欺みたいな支払いシステムをすぐやめろ

新しいiMacを購入した。

珍しくボーナスを貰ったので化石のように古いMacを新調したのだ。
で、その際ヤマダで買ったのだけど、1回払い以上のローンをオリコで組めば1万引きになると。まあ早い話が個人情報を1万円で買い取られたというわけだ。

別段信用できない会社ではなかったし、どのみち1回払いできたのでOKOKとおそらく口座情報まで入力して申し込んだ。審査は普通に通ったので、あとは無事Macが届き、引き落としを待てばいいとのんびり過ごしていた。一応口座残高はちょいちょいチェックしてた。万が一足りなくなったらやばいからね!

そしたらある日SMSが届いた。それがこちらだ。

f:id:mitsuki830:20220222215335p:plain

どうだろうか。これで即座に折り返す人がいたらマジでやめた方がいい。
どう見ても詐欺である。
鉤括弧がついてるし「確認事項があります」なんて当たり障りなさすぎる文言だし、電話番号だってそんなん怪しいやんか。
まあでも一応?念の為?と思って「オリエントコーポレーション SMS」でググったわけよ。電話番号もつけたかもしれん。まあいつも通り「詐欺にご注意を」とか「これは詐欺です」みたいな検索結果が出るんだろうなと、万が一を潰すためだけに検索したのだ。
そうしたら。

f:id:mitsuki830:20220222215629j:plain

いやガチかよ。

これで無視し続けるとおそらく私は債務不履行扱いされ最悪金融機関のブラックリストに載っていたのかもしれない。20代で一生ローン組めなくなるとこだったじゃんふざけないでほしい。

一応この番号を見ながら手打ちで折り返した。そうしたら
自動音声による案内が始まった。

自動音声の案内に従って番号を押し進め、最後に自分の生年月日を入力する。

そうすると「みつき様のお支払い金額は〜」と身に覚えのあるMac代がアナウンスされ、最後にSMSが送られてくる。

最初から最後まで人の肉声を聞くことなく、私はただただ提示された支払い先に金を払うのだ。これでローンは無事完済…のはずなんだけど。

怖すぎない???????

最初から最後まで怖すぎない??意味のわからんSMSがきて?自動音声で個人情報入力させられて??振り込みさせられるの本当に怖くない???一応振込み明細保管してるけど!怖すぎて!

オリコ、もといオリエントコーポレーション

見てますか、マジでどうして今の世の中であんな詐欺にしか思えないSMSで支払い催促するんですか。ていうかそっちが引き落とせよ。なんで私が振込み手数料負担して支払うんだよ。私が審査時に教えた口座番号なんだったんだよ。

終わり