お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

避けようのない別れが待ち構えてる推しキャラがいる人全員Sexy Zoneのtimelessを聴いてくれ

って書くとセクゾのファンから絶対顰蹙買うと思うので最初に言い訳しますと、大前提としてSexy Zoneのtimeless*1という曲はセクゾの5人が、5人に、そして卒業していくマリウスに向けて作った曲です。なので当然セクゾに一番似合う曲になってます。
だから本来はセクゾのストーリーについて語るのが一番この曲的にはいいと思うんですけど、ご存知の通り(?)ド新規なのでそっちの方はずっと長らく応援している有識者に譲ります。譲りますって日本語もなんかおかしいけど私なんぞが語るには重すぎると思うので。
でも、Sexy Zoneというストーリーを抜きにしても私はこの曲がめちゃくちゃ好きなのでできれば1人でも多くの人に聴いてほしいなって思ってます。

この曲、何が好きってストーリーとしてめちゃくちゃいいんですよ。ニチアサ民的な感じで言うとまほプリ9話の1話分まるまる摂取した感じ(観てる人には分かると思いたい)

まあざっくりどんな曲調かっていうのはこちらの動画をご覧ください(0:50頃に合わせてます)

youtu.be

SINGLE 「Cream」 | Sexy Zone | Top J Records

↑このサイトからだと1番のサビが試聴できます。

ピアノがメインのめっちゃ爽やかな曲です。サビにかけて音が増えていって盛り上がる感じの。この爽やかさと歌詞のね、前向きさと寂しさのバランスが絶妙でして。

そういつまでも
握った手離さないで
この先の人生(みち)へ
戻れない?もう踊れない?
何度でも手をとって
どこまでも そうどこまでも
歩き続けるよ
果てしない空を見つめていよう
You are the angel. Forever

これ、サビの歌詞なんですけどここまでは前を向いた歌詞なんですよ。でもサビの一番最後に

今は嘘だっていいから 笑っていたいよ

この〜〜これ!これですよ。身に覚えがあるキャラ、作品がいるオタク多いでしょう?
例えば、今YouTubeで毎日配信中のYes!プリキュア5ではのぞみとココの夢を叶えると2人は想い合ってるのに離れ離れにならないといけないし、魔法つかいプリキュア!のみらいとリコは元々住む世界が違うからお別れしなきゃいけなかったし、仮面ライダーWの翔太郎とフィリップは、フィリップが次変身したら消えてしまうと知りながらそれでも戦わないといけない理由があったし、ひろがるスカイ!プリキュアは今まさに住む世界の違うソラとましろが人生の岐路に立たされているし、ソニックXでも住む世界が違うクリスとソニックも別れを受け入れざるをえなかったし。なんか例がニチアサばっかですけど世の創作物にはそういう「避けられない別れ」かつ「前向きに進まないといけない」という辛い現実が待ち構えていることがよくあるわけで。そうするとやっぱ別れは笑顔で迎えたいじゃないですか。その寂しさと、あと少しだけという神からすれば無駄にも思える足掻きがサビ最後の「今は嘘だっていいから 笑っていたいよ」に込められててめっっっっっっっっっちゃくちゃ好きなんですよね。前向きな言葉を散々述べた最後にくる正直な気持ちが。正直な寂しさが。

timelessは「この先の人生で、大切なあなたが夢を叶えて幸せになりますように」という祈りと「離れたくない、ずっと一緒にいたい」という二律背反な想いが見事に込められていて。実際セクゾも、5人のSexy Zoneを愛するファンも同じ二律背反な想いを抱えたと思うのでそりゃあそうといえばそうなんですけど、単純に私がセクゾを知らずにこの曲を聴いても「塩梅が絶妙だな」って唸ったと思います。

何度も言うようにこの曲は9割くらい未来の希望を祈ってる前向きな歌詞なんですよ。2番のサビだって

羽ばたいてよ
強く歩んでく
この先の人生(みち)へ

って前半は力強く歌っているのにサビの後半は

泣いても笑っても
続くよこのJourney

とか

どこかであなたが笑ってるそれだけで…

とか、隠しきれない寂しさが見え隠れしてるんですよね。
文字数の関係と言われればそれまでかもしれないけど、普通は綺麗事でも大切な人にはこう声をかけてあげたいじゃないですか。
「どこかであなたが笑ってる、それだけで幸せだよ」とか、それだけで…の続きを。
でもどうしても言えない、濁してしまう、その先を言い切るのはまだちょっと嘘になるから。だって自分にとっての幸せは間違いなくあなたといることだから。っていう全部は言えないけど正直な気持ち。心当たりがあるオタク多くない??いるやろ???私は心当たりしかないです!!!

で、Dメロを経てコーダ、1番のサビと同じ歌詞がくるんですよ。風磨くんのフェイクと一緒に、今度は少し力強く。
「今は嘘だっていいから笑っていたいよ」
からの間髪入れず

You're beautiful, You're beautiful
Everyday, Everytime, You're beautiful
You're beautiful, You're beautiful
Everyone, Everything, You're beautiful

っておまじないをかけてるんです。歌詞カードだと1回しか書かれてませんが実際には2回歌ってます。送り出す側からの最後のおまじない。
そして伴奏も落ち着き、静かなトーンで最後のラップパートで締めくくります。

0時越えて日付変わったら
今までの人生(みち)とは変わるから
乾くかな?濡れた瞳

もうすぐ0時、お別れの時間が近づいてます。*2
ここから三行分ラップ詞があり

もう0時半 また会えるかな
ごめん、やっぱ…
あなたが好きでした

お別れの時間を過ぎてるのに、もう行かないといけないのに、もう少しだけ、あと少しだけって話し込んで30分も経ってたことが伺えます。
めちゃくちゃ身に覚えがある……っ!
この30分がまた絶妙なんですよ。30分くらいなら立ち話できちゃうもん。全然できちゃうもん。全然お別れじゃないけど友達と焼肉行った帰りに改札前で1時間くらい立ち話してたこともあるもん。
んで最後の「ごめん、やっぱ…あなたが好きでした」を歌うのマリちゃんなんですよ。行っちゃう側なの。ズルくない?寂しいとか、一緒にいたいとか、そういうのは言わないの。別れる側だから。でも、最大限の「寂しい」がここに詰まってるの。

んでね、歌詞カードには載ってないけど最後にマリウスの声でメッセージが入ってるんですよ。それがまたよくて…アニメとかでよくあるじゃない。主人公には聞こえない、相手の方のモノローグみたいなやつ。まほプリ49話のモフルンの独白みたいな(あれはみらいには伝わってたっぽいけど)あんな感じの最後に泣かせにくるんですよ。

どうですか????身に覚えありません????自分の推しキャラにいません?????いるなら絶対timelessを聴いてほしい。私は書きながら鼻ツーンってなりました。

後生だから今すぐ買って聴いてほしい。え?CDプレイヤーがない?お手持ちのスマートフォンでSZ10TH appで検索してみ?CDについてるシリアルコード入力すればドライバなくてもスマホで聴けるようになるよ!!!!!ありがてえ〜!!!!!
ちなみにここから買っても私になんの収益もないけど疑わしかったら普通にTSUTAYAとかタワレコとかで買って大丈夫です。欲を言うならオリコン加盟店で買ってくれるとそれはとっても嬉しいなって。

Cream (通常盤)

Cream (通常盤)

Amazon
Cream (初回限定盤B)(DVD付)

Cream (初回限定盤B)(DVD付)

Amazon

*1:Cream 通常盤に音源が、初回盤Bにライブ映像が収録されてます

*2:このブログ的には余談ですが、マリウスは2022年12月31日いっぱいで卒業しました