お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

ジャニオタ、トランスフォーマーを観る

※この記事にはネタバレは含まれません

ある朝、寝起きにTwitterを見ているととんでもない情報が目に飛び込んできた。

中島健人トランスフォーマーの吹替に初挑戦。

うっそっだっrrrろ……って声出た。武蔵KG*1ばりの声出た。

トランスフォーマー(以下TF)シリーズの存在はもちろん知ってる。フォロワーで好きな人もいるし、年パスを持ってたジョイポリスで何度もアトラクションに乗ったことがある。ただ、私の知識としては「車がロボットに変形するアニメシリーズ」というググったら一発目に出るような情報しかなかった。あと人間との交流があるっぽいこと。そのくらい。
仮面ライダーが好きなくらいなので嫌いではないと思う。でも特段興味もない。私の人生には別に入っていないジャンル。そんなTFが2023年の5月、急に私の人生に入ってきた。

さて、めでたく自担があの有名なTF映画の最新作の吹替声優として大抜擢された。しかも人間サイドの主役である。ジャニオタの人格としては喜ばしいことこの上ないが、私はアニオタとしての人格も持っているために、非常に頭を抱えた。

ぜっっっっっっっっったいに叩かれるやんけ……

伊達に長年ジャニオタをやっていない。世間が、アニオタが、ジャニーズに興味ない人が「ジャニーズが吹替に初挑戦!」なんて見たらどう思うか、どう反応するかなんてもう見なくても分かる。絶対に叩かれる。ボロクソに叩かれる。人格という人格を否定し、死すら願われ、ジャニオタは劇場に来るなレベルのことを書かれることは大いに想像できた。
そしてその気持ちも理解できるゆえにしんどかった。アニオタの私は知っている。一時期ガチでひどかったことを。アニオタからしたら「豪華な声優陣」は脇に書かれてるそのキャストで、メインキャストの初挑戦です!みたいな人は声優界的には別に豪華じゃないし、クッソ下手くそなことも少なくなかった。上手いならまだしも、豪華声優陣押しのけてしゃしゃり出てお前それかよみたいなのもあったのだ。近年は上手い人が増えたし、豪華声優陣としてマジで声優界における豪華な人たちがちゃんと前面に出されることも増えた。いい時代になったとはいえあの時のトラウマは、イメージは、そう簡単に消えたりしない。
自担の大抜擢を喜びたい、でもジャニオタが喜んだら自担が叩かれるんだろうな、ビクビクしながらTwitterのおすすめタブを見ると(矛盾)意外にも歓迎ツイートが散見された。
もちろん、危惧していた通りのツイートもあったけど、予想よりも多くのTFファンが「これでTF観に来る人が増えるなら歓迎」「ケンティーめっちゃTF好きやん」「あのセクシーサンキューの人か!」とあたたかい言葉でセクラバ*2を歓迎していた。一流のオタクは布教の仕方をよく分かっている。あたたかい言葉で歓迎し、私のようなミリしらなセクラバに向けて「とりあえずバンブルビーを観ていくといいよ」などTFの情報をツイートしてくれた。バンブルビー観ました。あの時助けていただいたセクラバですどうもこんにちは。
発表のあの日の異文化交流は今後も忘れられないだろう。TF勢はTFのおすすめを布教し、セクラバは中島健人のオタクエピソードとセクゾのオススメ楽曲を布教していた。普通に生きていたら特段交わらなかった二つの界隈が交わった。中島健人を起点として。めちゃくちゃおもろい。
翌日のWSでアフレコの様子が少しだけ公開され、不安だった実力の面も概ね拭われたように思う。まあ、一応彼湖池屋のショートアニメでアフレコ自体はしてるしな。にしても私が思っている以上に普通に上手で自担ながらびっくりした。いや、下手な心配はしてなかったけども。

まあしかし映画の公開は8月。遠い話だ。TF勢とは一旦解散し、おすすめタブにもほとんどTF勢のツイートは流れてこなくなった。NYプレミアでちょっと流れてきたかな?くらい。

公開が近づいた夏。朝起きるととんでもねえニュースが目に飛び込んだ。

吹替版主題歌:Try This One More Time by Sexy Zone

うっっっっそだrrrrろ……!?(CV.櫻井翔)

また同じことで頭を抱えた。絶対叩かれるじゃん!!!!!俺は知ってるんだ!!!日本語版主題歌って大体原語版の主題歌と全然違くて!!!!謎の解釈ぶちかましてきて!!!私との解釈違いでぶん殴りたくなるやつ!!!!そのくせあいつら我が物顔で歌番組とかで歌われるんだよ!!!!!ああああああ!!!!*3

曲はめちゃくちゃ好みだった。HIPHOPというか、そういう感じのノリがいい曲で大変私の好みだった。

そして幸運なことにめちゃくちゃTF勢からも好感触だった。

これは日本サイドが原語サイドとめちゃくちゃ擦り合わせて楽曲を作ってくれたことが大きい。本当にありがとう。しょりそうの優しい声とふまけんのエッジの効いた歌声がめっちゃよかった。ライブで見たけどめっちゃ盛り上がったっていうか、去年くらいからセトリにいましたけど?くらいのハマり具合だった。この曲定番になってくれんかな。

期待値が上がったまま、試写会が行われた。私は外れたけど感想は概ねこんな感じ。
TF勢「ケンティーよかったよ!主題歌もよかったよ!」
セクラバ「ケンティーよかったよ!主題歌もよかったよ!」
よかったああああああああ!!!!これで安心して眠れる。いや他にももちろん作品としての感想もあったけど、見る予定あって少しもネタバレ踏みたくなかったからあんまり漁ってなかった。

そして迎えた8月4日。公開日。舞台挨拶中継付きチケを勝ち取った私はガチの定時退社で劇場へダッシュしました。この日のために月曜から「金曜は定時ぴったりにタイムカード押して帰りますんで!」って宣言していたし、それ以外の日に残業までしたのだ。なんならその次の月曜だって残業してもいい。ともあれ定時退社に成功した私は劇場に滑り込み、無事間に合った。トランスフォーマーを観るために走ることが自分の人生であると思わなかった。

テッカテカの真っ黒なセクシーな衣装に身を包んだケンティー*4玄田哲章さんの生ボイスに大興奮し、バンブルビーに興奮し、藤森さんとグータッチし、スクリーンの幕が開いた。

のっけから子安の声が響き、プロローグが終わるとある意味私の目当てのノアが登場。「わ、わあ……!本当にケンティーが吹き替えてる……!」と最初こそ思っていたけど、だんだんそれが気にならなくなってきた。マジで違和感なかった。二回目に見た時にめっちゃ意識を集中しないと「ケンティーのここが上手かった!」って感想が言えなくなるくらい自然だった。むしろそういう風に意識を集中して観るのはあんまりいい見方じゃないんだろうなって気はする。すまない。

ネタバレありの感想はmitsuki_sztyのふせったーで呟いてるので気になる人はそっちを見てほしいんだけど、とにかく面白かった!王道!アクション!友情!ちょっとビター!って感じで。ミラージュが個人的にめちゃくちゃ刺さったのと、オプティマスプライムオプティマスプライマルがお互いと関わってお互いに欠けていたもの(作中的には一度目の失敗)をお互いから学んで「同じ失敗は繰り返さない」ようにしていたりとか、ノアとミラージュが相棒になっていく過程とか、最後に起こる奇跡とか、とにかく胸熱で2時間なのに全然飽きなかった。オタクくんってこういうの好きでしょ?うん!!!!って感じでした。なあ、ミラージュのグッズ、ない なぜ?

正直一回観ればいいかなって思ってたし、あんまり映画に複数回行かないんだけど「こいつぁ4DXで観てえな……」となり翌日4DXの吹替のチケットを取った。遊戯王ぶりの4DX。びっくりするくらい高くてびっくりした。4DXってこんなにするねんな!大慌てで滑り込んだから見方もあんまり分かってなくてみんな荷物どこ置いてんだろって思いました。ロッカーがあったと気づいたのは終わった後です。
いやあ、4DXめっちゃ良かった……!やっぱアクションにはアトラクションだよ。
それはもうアトラクションだった。水は飛ぶしすげえ揺れる。荷物が振り落とされそうなくらい揺れる。でも映画にはちゃんと集中できる。ここが東京ジョイポリスか……*5この夏のアトラクションはビースト覚醒で決まりだろ。ところでミラージュのグッズがないんだけどどちら?

2回観ると好きなところも増えるね。佐藤勝利くんがDolbyで観たいって言ってたから私もDolbyの劇場で観たいな。お盆明けまでやってるかしら。
もうとにかくノアとミラージュの友情よ……!噛めば噛むほど胸熱!好き!!
ノアが背負ってるものも、ノアの弟のクリスの想いもすぐに見抜いておちゃらけた態度なのにめっちゃちゃんと考えた提案をしてくれるミラージュ…!自分のことより地球で出会った「友達」のことを大事にするミラージュ…!オタク!!!好きだろ!!!!!!いつかノアのためにブチギレるミラージュとか観たいんでネトフリあたりでアニメ化しませんか?(??)シーズン2でノア傷つけられてブチギレるミラ様とかさ*6
んでプライムとプライマル、人間とオートボットとビーストの交流の果てに宇宙はひとつになり、中島健人と憧れの声優の共演が叶い、エンドロールが流れ、その瞬間はくるわけです。テテテン♪テテテン♪テテテテテレッテレッテレッテレッ🎶Do you know the fight🎶I need realize🎶バチボコにノリのいいHIPHOPが!!!!!!!首の揺れが止まりません!!!!!争いはSTOPはセクラバで超流行った(TL並感)

劇中にもHIPHOPが結構流れてるのでめちゃくちゃ自然に溶け込んでた。自軍の歌がこうしてハリウッド映画の吹替版主題歌として流れてるのがめちゃくちゃ誇らしかった。
それに何より、観たファンのほとんどが主題歌もケンティーの吹き替えも好意的に呟いてくれてるのが何より嬉しかった。TFファン民度よすぎて泣いてしまう。

有名人をゲスト声優に迎え入れて今まで観たことない新規層も取り入れようという動きはどこでもあると思うけど、今回ここまで双方好意的な意見が見られたのは作品サイド(もちろんケンティーや主題歌担当したセクゾも含めて)がめちゃくちゃ丁寧な仕事をしてくれたからだと思う。ケンティーが元々オタクなのはファンなら私のような新規でも知ってたし、あちこちでTF(ビーストウォーズ)愛を語る度に「彼にとって大事な作品なんだな」っていうのがセクラバにも、TFファンにも伝わったし、主題歌も作品サイドが丁寧に発注して、セクゾもそれにちゃんと応えたから作品の雰囲気を損ねない最高の主題歌ができたと思うし、随所に双方への愛とリスペクトが感じられるからセクラバも敬意を持ってTFを観ようと思えたし、逆もまた然りだと嬉しいなって思う。本当に私は感動したの。初日舞台挨拶中継、中継終わって出ていく不届きものも、エンドロール中にスマホいじる奴もいなくて、みんなで「ノア 中島健人」「Performed by Sexy Zone」の文字を見守った。トランスフォーマーのファンと、セクラバで。そんなことある?こんな世界線爆誕してるなんて想像もしてなかったよ。もはやおすすめ欄に流れてくるビ覚の感想ツイートいいねしまくってるせいでおすすめ欄がTFの話題で埋まりつつあるよ。ミラージュのグッズどこ?

ビーストありがとう 中島健人ありがとう
コンボイのことオプティマスプライムの別名だと思ってた私に「いやプライマルの方ね」って教えてくれたケンティーに𝑺𝒆𝒙𝒚 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒀𝒐𝒖

吹替版主題歌は9/20発売の「本音と建前」の全形態に収録されてます。表題曲は椎名林檎さんの提供楽曲なので1枚で何倍も美味しいシングルです。運がいいな!

予約してね!!!!!!!!

マジで毎日ビ覚のことしか考えてない。早く円盤出てくれんかな。

*1:大病院占拠より。青鬼ちゃんの「武蔵刑事」の言い方が完全にKGだったから私はKGって表記するのが好き

*2:セクゾのファンのこと

*3:ベイマックスアナと雪の女王で私が思った感想です

*4:後にプライマルイメージだった説が流れてきた。なるほどね

*5:ジョイポリスにあるTFのライド型アトラクションは360°回転するので乗り物酔いする人と食後はやめたほうがいい

*6:それはソニックX