お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

弱虫たちに世界征服された話

まずはこれを見てください


『弱虫たちの世界征服』海堂飛鳥と苺谷星空(あすかな/ASCANA)

はい。あすかなの話をします。

キャラクターが分からん人は公式サイト

バーチャルジャニーズ配信スタート - SHOWROOM

を見るか、pixiv百科を探してみてください。

 

6月に「楽曲制作決定」という発表があり、早4ヶ月。

カウントダウン企画という形で楽曲にまつわるクイズが開催され、タイトルが「弱虫たちの世界征服」なのではとほぼ確になった時、私は動揺した。

飛鳥が弱虫(だった)のは知ってる。苺谷がからかうように暴露したから。

でも「たち」となると話は変わる。

え?苺谷が「弱虫」???

もう曲名の時点でエモさ大爆発ビッグバンって感じなんだけど、いやいやまだ確定じゃないし

 

あすかな「それでは、弱虫たちの世界征服聴いてください!」

 

あっ死んだ😇

死んだと思いつつ曲だけ流れる。すごい。初めからMV流すとオタクが死ぬの分かっててまず歌詞だけ聞いてもらうやつ。嬲り殺さてる。

MVも流れた。ところで覚えてるだろうか。私が5月に書いたエントリで「あすかなは施設育ちかもしれない」と言ったことを。

 

大体合ってた。

 

ということでMVと歌に関して語っていきます。

 

まずアカペラで始まる「幸せにする世界征服 ほら笑ってるでしょ?」

いや世界一幸せな世界征服じゃん…笑ってるでしょ通り越してもう泣いてますが????

あの優しさの塊みたいな2人が世界征服?闇か?と思ったら純度100%の光だった。死ぬ。イントロの多幸感もやばい。

 

「🕊寂しくはなかった 君がいたから 忘れることできた」

ここ!2人で!リビングで昼寝してて!飛鳥が!目を覚まして!普段ツンツンツンツンオールツン(自称)の飛鳥が!!星空の髪をすきながらほっぺに悪戯したりして!!君がいたから(寂しさ)忘れることできたとか!もうこのシーンだけで30分は語れるんですが!?そうなの飛鳥は寂しがり屋だって星空も言ってた…うわ…ここでくる…?

しかも星空の構い方的に「飛鳥に寂しい思いはさせない」という決意を勝手に感じてたので「星空!!ちゃんと通じてるよ!!」と小躍りした。やばい。ここのフレーズだけでマジでずっと語れる。

あとアリクイがいるのめっちゃかわいい。あれは飛鳥の私物です。

 

「🍓毎日笑ってた 君がいたから 他に何もいらない」

あすかなトーク#29……ッ!!!!

あすかなトーク#29で星空が飛鳥に欲しい物聞かれた時に「飛鳥の幸せな顔以外何もいらない(意訳」って言ってて泣いたオタクなのでもうここで泣いてる。飛鳥がいるから星空は笑える。うわ、エモいってこういうこと。まだAメロなのに。心臓がもたない。しかも「君がいたから↑」の歌い方綺麗すぎて死んだ。

ちなみに苺谷の「他に何もいらない」は割とマジで、この人物に執着しないのでばんばか捨てます。物に思い出を乗せないタイプ。

 

「🕊理不尽な世界負けそうになって」

「🍓何度も何度も涙拭った」

ここの「何度も何度も」の星空の歌声めっっっちゃ好き。表現うますぎる。泣いてるみたい。

ここ墓前で詰襟で泣いてる2人のシーンなんですけど、飛鳥中2、星空中3の時に大事な人を亡くしてるっぽいんですよね。最後の方におばあちゃんとハグしてるシーンでも墓前の絵出てくるのでこの人なんだろうなと思うのですが!

まだ飛鳥の方が背が低くてぐしゅぐしゅに泣いてて。星空の方は少し後ろで涙を堪えてるんですよね。

そう、星空はぐしゅぐしゅに泣いてないんですよ。

普通逆だと思うじゃん?個人的にめちゃめちゃ解釈一致なんですけど!?星空はお兄ちゃんなので飛鳥の前では泣かないのかなと思うとくるものがあります。ええ。

 

「🕊約束するよ笑顔にさせるって」

ここも墓前。これは勝手な解釈なんですが、後述の施設の先生に「みんなを笑顔にさせる」的な約束をしてたのかなって。アイドル目指すって言って、それを喜んでくれて。みんなを笑顔にしてねって言った先生は2人がステージに立つ前に亡くなってしまって…みたいな。ええ…エモい…お願いだから過去編コミカライズして。

 

「🍓僕らの🕊僕らの」「誓い よろしく!」

ここで小指を絡ませるのずるくなぁい?満を辞してステージに登場からの「よろしく!」ですよ。よろしくされましたよ。サビ前に「よろしく!」ですよ。むしろよろしくされない人いる?いない(反語)

 

「弱虫たちの世界征服 恋の魔法で幸せにしちゃうぞ」

ここの恋の魔法で幸せにしちゃうぞの飛鳥、シャボン玉フーってするんですけど顔があまりにもバブすぎて爆速で恋した。そしてあすかなはお互い以外に興味がないので爆速失恋です。失恋TA全1。多分これが一番早いと思います。

ていうか幸せにしちゃうぞって何?されちゃうぞ?我幸せにされちゃうぞ???あざとさ158%じゃんこわ、金を払わせろ。LINEIDの代わりに口座番号教えてくれ。

「憂鬱な日も僕らにかかれば ほら笑ってるでしょ?」

もう泣きながら笑ってるわ。好き。好き……

 

ここでバイトのシーン。本屋さんでバナナくんの会計をする飛鳥(配信でこの本を朗読してる)隣にはトシくん!トシくんやっと会えたね!さっき客席にもいたね!!

そしてケーキ屋の4人!ゆうにぃ!!みんな大好きゆうにぃ〜!!塚ちゃんもいる!イケメン!塚ちゃんイケメン!イチカ先輩!クールビューティイチカ先輩!みんなでケーキ作ってる…うわ…世界平和…

そしてリタッチしてる星空!飛鳥の金髪は染色だもんね!やっぱり星空がリタッチしてるんだね!

そして食卓のシーン!私ここすごい好き。飛鳥を見つめる星空の目が優しくて、慈愛に満ちてて…解釈一致です……

 

「🍓なんでも分かってる 不機嫌な日もヤキモチ妬くことも」

飛鳥ちゃま本人は認めてないけどヤキモチ妬きさんで最初はゆうにぃ〜(星空のバイト先の店長)にも嫉妬してたもんね〜!!星空は気づいてますよ〜!気づいた時の星空の「しゃーないなぁ」っていう顔!顔!顔〜〜!?(尊すぎて語彙力を破壊されたオタク)こゆとこお兄ちゃんよね〜!!かわいい〜!!!恋した…

 

「🕊ああまただ…ほっとけない 俺がいないとやっぱりダメだよな」

和泉一織*1好きな人絶対ここを聴いてくれ。和泉一織が好きな人絶対このフレーズがだーますに聞こえる。私には聞こえた。聞こえたんだよ。

ほっとけない!ほっとけないんだやっぱり!飛鳥たまも星空は俺がいなきゃダメなの気づいてる〜!と同時に飛鳥たまも星空がいないとダメなのは多分自覚してるのでもう一生2人でいてくれ????

いや分かる。星空は"ほっとけない"んだよね。圧倒的光なんだけど、年齢不相応な大人な感じもして、でも結構かなり自由で、なんか、謎めいてるんだよね。あ、この感覚身に覚えがあるわ。怪盗ジョーカーです。そういえば彼も孤児でしたね😇

 

「🍓見たことない世界明日の🕊彼方に🍓連れてく🕊連れてく邪魔はさせない」

ここさー!!!ネットニュースでもあったんだけど「明日の」を星空が、「彼方に」を飛鳥が歌ってるんだよね!!!お互いの名前を呼んでるんだよね!!!は、はぁぁぁぁぁあやばくない?「明日の彼方」って星空が前即興で作った曲名なんですよ…姫ピメ*2で決めたの…しかも「邪魔はさせない」ってもうなんか…邪魔はさせない…あすかなの邪魔をするものは全員殺します(物騒)(モンペ)

 

「🍓疲れた時は手を繋ぐから🕊僕らの🍓僕らの」

「軌跡 よろしく!」

疲れた時は手を繋ぐって歌うのが苺谷なのやばくないですか?あの疲れ知らずな大事なこと甘えなさそうな苺谷が「疲れた時は手を繋」いでくれるんですよ?飛鳥とですよ?しかも苺谷最近「みんなで手を繋いでいこうね!」ってフレーズめっちゃ使うんですよ……これかぁ……伏線回収……ちなみにここ高速バスで大阪から東京に少ない荷物で行ってるんですよね。荷物少ない…自分のものが少ないのかな…フヒヒ…変な声出るわ。

そして東京の前田くんと合流。ところでなんで前田ニキと知り合えたのか、そこはまだ描かれてませぬ。気になる木!

 

「弱虫たちの世界征服 僕らのキスでもう君も仲間さ」

え?キスされるの?してくれるの?君と見つめあってちゅっちゅっちゅ!?もっとたくさん愛してね!?!?あすかなに投げチュされたい投げチュでいい投げチュしてってうちわ持っていってファンサされたいから今すぐ現場を用意して。【求】現場【譲】金

「泣いてるの?それも分け合っちゃおう 甘えていいんだよ」

16,17歳に甘えていいんだよって頭撫で撫でされる20代キモオタの情緒を考えて欲しい。しかもMVのイラスト的にスマホで見るとまるで星空に頭撫でてもらってる気分が味わえます。夢女子待ったなしです。まあ5秒後には失恋してますけど。

ていうかあすかなの現場とかそりゃ泣くだろ。私はあの泣いてる姫ピメの気持ちが分かるぞ。泣いちゃうわ。

間奏。

ローズを送りまくる星空(いつもの光景)(毎回読まれる)(いーちごやかなたいちごやかなたw星空ありがとうねwwで我々は失恋)

あっ!姫ピメ(アバター)!我々出演した!!!前田も配信見守ってるしりぷりぷとかのハニワのアイドルも見てる!みんな〜〜!!あすかなだよ〜〜!!よろしくね〜〜!!!

 

「🍓愛を持つ事」

ここ!ここ!あすかながちょっと幼い!中1中2とかかな!?中学生の時にはもう金髪にしてた飛鳥ちゃま、どんだけ黒髪が嫌だったの…??それともこの時にはもうアイドルになるって決めてたのかな?だとしたら中2中3?アイドルになるっていう夢が見つかったあすかなちゃ…やっぱ星空は子供にモテモテだなぁ〜!あのツインテ幼女とかもうガチ恋でしょ僕には分かる。大きくなったら星空と結婚するのとか絶対言ってる。そしてあの黒髪の女の子は飛鳥にガチ恋です。

ていうか勘違いだったら申し訳ないし多分時系列的にありえないんだけど星空の後ろから顔出してる男の子、バナナくん買った子に似てない?

「🕊努力する事」

びっちょびちょの雑巾で窓を拭くなwwwいやー安定のポンコツあしゅかちゃん期待を裏切らない。かわいい。そしてツインテ幼女はやっぱり星空の横におるー!!ガチ恋〜!!わかるー!!せーのっ言いたいことがあるんだよ!!(略)にしてもパーカー星空可愛すぎ天才。やっぱ幼女にモテモテ。わかる。お姉ちゃんもリア恋しちゃうもん。まあ爆速失恋だけど。

「🍓感謝する事」

苺谷の歌のうまさが如何なく発揮されてる。笑顔で抱きつく星空とちょっと照れた感じで抱きつく飛鳥。育ての親と思しき女性はもうだいぶおばあちゃんで、2人の門出をお祝いしていたんだろうなって思います。私の中では前田家の養子になってます。多分星空とかもう15だったのでぼちぼち家を出ないといけなかったんだろうなと思うとここで養子に決まったのはおめでたいことなんだろうなって思います。まあ養子云々は妄想ですが。

「胸に刻んだ」

墓前で泣くあすかな。感謝する事で見える飛鳥の学年バッジは2年生。墓前のシーンも2年生なのでその後間もなく亡くなったことが推察されますね。先生が教えてくれた幸せをみんなに届けて笑顔にする為に、あすかなは今日ここまできました。

「🕊歌を歌って愛を届ける」

ここのオルガン(?)めっちゃ好き〜〜!!優しい感じがする!!てかこの飛鳥たまマジで顔がいい。すごい優しい顔してる。これ多分あすかな見つめあってますね。はいはいあすかな。君と見つめあって(略)

「🍓世界中笑顔にさせる」

ここの「る」担の人はーーーい!!!🙋‍♀️

いやここの「る」すごいあの、大橋じゃなくて苺谷なんですよ。伝われ!?

マジで!!守りたい!!この笑顔!!優しい笑顔の苺谷!!そう!!その顔を一生見ていたい!!ありがとう世界!!!俺が守ります!!!!(

「まずは君から ハートとろける 恋の魔法で幸せにしちゃうぞ」

勢いは西から愛は大西から*3まずは私から。まずは君からの「君」は姫ピメでもあると同時にあすかなお互いのことだとも思ってて。だってお互いをまず幸せに、笑顔にしたいって思ってるのは日々の配信でなんとなく察せるので。いやー2人称って便利ですね!!

「憂鬱な日も僕らにかかれば ほら笑ってるでしょ」

ここ!ここの歌詞!今まで「笑ってるでしょ?」だったのがここは疑問符ついてないんです!笑ってるの確信してます!!だってここは未来のシーンだから!!未来では誰もがあすかなのこと好きになって、あすかなを見て笑顔になってる。そんな自信が未来のあすかなにはついてるはず。MVのここの2人も幸せそうに笑っててお姉ちゃんも幸せです。

「幸せにするはずの僕らも 君と出会って幸せにされてた」

ここの苺谷の瞳、WHAT'S NON FICTIONのサイネージ*4ですよ。マジで。西武ドームでライブしない?ペンラ持ってくわ。「君」はファンだけじゃなくてお互いのことだと思うとエモさ100倍!アンパンマン!って感じでしょ???ちなみにこの歌詞はよくあすかなが配信内で同様のことを言ってくれます。「姫ピメたちが優しいから俺らも優しくしたい」とか「いつも幸せもらってるんよー恩返ししたい!」とか。は?こっちの方がもっと貰ってますけど????恩返ししたいのはこっちですけど??金払えないからランキング1位目指してポイント貢献するしかないんですが!?!?好きだ!!!!

「ありがとう 泣いちゃいそうだ マジで幸せだよ」

マジで〜幸せだ〜よ〜〜♪♪♪*5いや幸せ。本当に幸せ。泣いちゃいそうだではないオタクはもう泣いている。

ここさ〜最後ステージ上で笑顔で星空が握手するんだけどね、これね、初対面のあすかなも星空は同じ笑顔で寂しくて泣いてる飛鳥に握手してるんですよ……ということはこの光景を思い出してるのは飛鳥……???えっっっ……えも….

 

そして今ならあすかなBonDanceというカオス配信のサムネが最後に登場するぞ!みんな今のうちに弱虫たちの世界征服を見るんだ!無料やぞ!!!

 

あとねあとね、世界観の徹底がすばらしいなって思って。このMVは撮影じゃなくてリアルマジでヤマコさんが”あすかなの証言・希望を基に”描いた正真正銘の手描きMVなんです!!!すごい!!!世界観を壊さない!!!

そんなあすかな、これからどんどんビッグになってくので無料なうちに好きになってると人生もっと楽しくなれるね!ハム太郎!!へけっ!!!!!

*1:アイドリッシュセブンの登場人物。スーパー高校生。可愛い人を見ると構いたくなってつい説教してしまう歪んだ悪癖が地味にある。ちなみに飛鳥も説教中の星空の顔が好きらしい。和泉一織かよ

*2:ファンネーム。飛鳥担が姫、星空担がピメ

*3:なにわ男子の大西流星くんのキャッチフレーズ

*4:アイナナ2ndLiveの後夜祭的なサイネージコンテンツ。西武線の駅で見れたんだけどあまりにも人が来すぎて公式がYouTubeにアップしてくれたよ

*5:MV公開日に星空が配信前に口ずさんでくれた