お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ in DOMEがあまりにもよかった話

SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapter Ⅱ in DOMEに行ってきました〜!!!!!
セクゾのためなら福岡だって行っちゃうもんね!待ってろPayPayドゥオーーッム
運良く初日にもオーラスにも入れてめちゃくちゃ感動したのでブログにしようと思いました。
全曲の感想を書くとあまりにも長くなるから特に好きだったところを中心に書きます。

 

まず、全体的に思ったのが「去年よりドームの使い方上手くね…!?」でした。去年も別に下手とか思わなかったけど、バクステ*1側のスタンド奥のっほーだとやっぱ遠いな〜と距離を感じたので。でもこれってドームな以上仕方ないしそれはそれとして楽しかったしの許容範囲ではあった。実際バクステ側の日に聡ちゃんからファンサもらったし。
で、今年。ドームも三大ドームになり、アルバム引っ提げてのドームツアー。お祭りな雰囲気にはしつつも去年よりはコンセプチュアルなドームツアー。

アリーナツアーのコンセプトが「夜中の逃亡劇」だったと思うんですけど、それの進化版というか。ただ逃げてるだけじゃなくてかっこいい逃げというか、ルパンが銭形警部から逃げるあれに近いやつ。遊びに遊んで、ニヤリとして去っていくやつ。1/6に弾丸入れた銃を自分の頭に突きつけるロシアンルーレットやって5発空を引いた後に最後の1発を敵に撃ち込む中島健人とか誰が絵コンテ切ったんだよ撃つ直前🤫って指を口に当てて銃声が鳴った後に赤い花びら散る中に優雅に座る中島健人とか誰が絵コンテ切ったんだよ。ライダーススーツを身に纏いバイクで颯爽と逃げ出す中島健人とかもうさあ 何? 不ぅ〜二子ちゃ〜んってコールしたがよかったか?
もうOP映像からヘキが詰まりすぎとる。無邪気に笑いながらバット型スタンガンぶん回す佐藤勝利とか、妖艶に笑って変わり身の術で逃げ出す松島聡とか、女遊びしてたら怪しげな男に囲まれて「おっと…」ってニヤつきながら逃げる菊池風磨とかヘキだろ!!誰のヘキだよ!!!菊池風磨が脳内でコンテ切ったってほんまか!?!?おい!!!!こんなん狂うど!!!!
そんで朝焼けに染まる街のビルの屋上で瓶の王冠を飛ばすSexyZone〜!!!!その王冠が4つに分かれて、4方向に伸びる花道からセンステ*2に向かって飛んでいって登場したのがSexyZone〜!!!!!そして私が1番好きな人生遊戯を!!!!!1曲目に披露です!!!!!ありがとうございまァす!!!!!!🍾*3

 


www.youtube.com

 

こんな最高にぶち上がる曲から始まりTry This One More Timeで「へーい!こーう!せーん!」をやり、Freak your bodyでキャーポイントというか絶叫ポイントを作りBUMPでテンションをマックスに持っていく。そこでふと静かになってみんな大好きセクゾのダンスナンバーRIGHT NEXT TO YOUですよ。

 


www.youtube.com

 

これがすごくて。ライネクってダンス曲なんだけどそれ故にメンステ*4から遠いと魅力がちょっと減ると言うと語弊があるけど、モニター頼りになって「ライブで見てるからこその体験」というのはどうしても減ってしまうじゃないどうしても。仕方ない……という概念を覆された。

遠くの席の方が見やすいドデカレーザー映像があった。リズムに合わせて動くおしゃれな模様。メンステとバクステでは音に時差があるはずなのにそれを感じさせないほどちゃんとリズムに合って変わるレーザー演出。メインモニターとかメインセットとかを飛び越えた規格外の映像だった。しかもちゃんと曲調にあった絵になっててこればかりは双眼鏡で見るなんて勿体無いことはできなかった。曲の最後には明朝体っぽいフォントで
「RIGHT NEXT TO YOU」
とデカデカと書かれ、曲の終わりに向かってその文字が逆再生のように消えていく。おしゃれすぎるだろ。やはりセクゾコンといえばレーザー演出。これはマジ。

そして日替わり映像。アリーナ同様キャバクラに逃げ込んだセクシーたちは「匿ってくれ」とお願いし、映像内でキャバ嬢に扮するも責任者(演 長谷川忍)に一蹴されてボーイになることを命じられる。
ボーイか〜とかヘラヘラしてたら君にHITOMEBOREが始まった。茶髪のケンティーが 黒服 これはそう

 

黒服物語!!!!!!!

 

この前TVerで再配信してたやつや!!!!こんなところで伏線回収されるとは!!!!しかもこのブロックの後にもある日替わり映像で「夜の魔法をお客様に*5」もあったし!!!やばい!!!茶髪に黒服は最高!!!!!スタイルが!!!!いい!!!!!

そしたら最後に勝利がクソデカシャンパン持ってきて「(会場)ドーム店にお越しのお姫様からァ↑ 、ァシャンッパンいただきましツァッ!!アリガトゴザイまァッす!!!!!」ってクラッカーの要領でシャンパンクラッカー鳴らしたらお馴染みスキすぎてのイントロが!なんか様子がおかしいぞ

菊池「さあさあみなさん、冬だからといって油断は禁物。水分補給は大事です」

せやな

そして唐突に始まる——

かわちい!!

\よっしゃい/

あなたの!!

\よっしゃい!!/

お顔は!!

\よっしゃい!!/

ハオハオ

\よっしゃい!!/

とりまそんなん置いといて〜!!!!!

なんて???????????

まだまだ続くぞこのシャンパンコール。福岡初日のセクラバはポカーンである。歴戦のジャニオタたちだから「よっしゃい!」には割と適応できてたけど、スキすぎて誰も歌ってない。マジで全員コールしてる。誰か歌えや。いつ歌うのかと思ったらついにサビまできた。

スキスキスッキースキスキスッキース キ す ぎ る
健人が飲まなきゃイヤだっちゃ!!!!!
スキスキスッキースキスキスッキース キ す ぎ る
風磨が飲んでーグビグビ飲んでーウンチョコチョッコッピー\オーライ‼️/
焦らずチュッセヨー ゆっくりチュッセヨー
チュセヨ チュセヨ 今すぐちゅーせよー!!!!!

そして決め台詞コーナー。おいおいこいつらまさか最後までいくんちゃうかと思ったラスサビ

スキスキスッキースキスキスッキース キ す ぎ る
勝利が飲んだらアゲ アゲ アゲ アゲ
スキスキスッキースキスキスッキース キ す ぎ る
そうちゃん飲むってそうちゃん飲むってま つ し ま Soul!\ハァイ‼️/
焦らずチュッセヨー ゆっくりチュッセヨー
チュセヨ チュセヨ 今すぐちゅーせよ〜‼️

こいつらマジで一音たりとも歌わんかったんだがwwwwwwwww

このコール、大阪と東京会場だと事前に配信された特典映像で予習ができたけど福岡は配信前なのでマジで現場の対応力が求められた。俺たちがジャニーズJr.だった…!?
本人たちも「問題作です」って言ってるけど十中八九メンバー主導で作った企画だろうが。マジでおもろい。セクゾのこういうところが好きなんだよ。
そしてさっきもちょっと書いたけどこの後にも日替わり映像を挟んで、キャバクラパートは終了。

静寂に包まれた会場に君臨したるは、1人の唯一絶対の王

菊池風磨である。

脇ガバタンクトップで現れた菊池風磨が静かなイントロから開始する力強いラップ
祝え!!!!!!新たなる王の誕生を!!!!!!!*6

ダンサーさんを引き連れセンステまで闊歩していくその姿はまさに王。サビの「I am the King and this is my world」のところはひたすら客を煽り、「炎を胸に、全てこの手に」で力強い肉声を披露。うーん菊池風磨、本当に熱量のコントロールが上手い。オタクは手のひらの上ってワケ。マイワで1番好きなところは「二兎 追い 二兎 得る」のライトの動きですね。リズムに合わせて左右に動くのが好ハオ……その後の「だっけ?Maybe」でニヤリと笑うのが菊池風磨度100点満点ですわ〜!!!!!!!

んで紫に染め上げられたペンラが綺麗でさあ……風磨のBounce!Bounce!」の掛け声に合わせて揺れるのも綺麗ですよ。これは天井からの景色が1番綺麗だった。
こんな強強の我が王見せられて次何の曲いけるねん!って思うやないですか。

王が乾杯した相手は玉座に座る——我らが中島健人である。

メンステで玉座に座りワイングラスを構える中島健人にグラスオブテキーラ*7で乾杯する覇王、「教えてくれ真実の奥に秘めたROSSOを」というアレンジからイントロが始まり、そして真紅のモニターにデカデカと表示される「ROSSO/KENTO NAKAJIMA」の文字。それをバックにゆったりと立ち上がるROSSO様。

www.instagram.com

これしかねえ。My Worldの後はROSSOしかねえ。間違いねえ。このブリッジのふまけん初日、客が全員「え、風磨いる?え?風磨じゃん?え????ふまけ……ふまけん!?!?」って感じのどよめきをした。大変リアルだった。ふまけんってやっぱ破壊力強い。ふまけん嫌いな人類っていないからさ(オタク特有のクソデカ主語)

私は合計5公演入れたんですけどROSSOは双眼鏡で本人見るのがいいのか映像見るのがいいのか答えが出なかった。何故なら中島健人が映像制作に並々ならぬ情熱を注いでいるのを知っているので、間違いなくこのソロコーナーも映像での映りを見越して作っているから。だとすれば席がよほど近くでもなければ映像越しに観るのが正解なんじゃないかと。でも本人も見たい。めっちゃ見たい。14倍の双眼鏡でガン見したい。でもマジでサイドのスクリーンに映る中島健人と後ろのステンドグラスの背景は計算ぴったりすぎて映像作品だった。中島健人の映像作品スキスキスッキースキスキスッキー好 き す ぎ る ……失礼、発作のコールが。

多分これどっちも正解で遠くから見るなら映像、近くならステージを直で楽しめるようになってんだろうなって思った。ありがてえ……
最後にケンティーがグラスに口をつけて口紅を頬にぐいっと伸ばす演出があるんだけどその間誰も口を開かず固唾を呑んで見守っていた。中島健人になると沸かせるのも黙らせるのもお手のものです。

あまりにも神聖なROSSOが終わったと思ったら真ん中十字花道の下手側に伸びる方が光り、そう思えば赤い服の佐藤勝利がステージに寝そべっていたというほぼ天井からしか見えん演出から次のブロックが始まった。流石佐藤勝利。シルエットだけで美しい。起き上がって少し踊ったら反対側に赤い服の松島聡がいて、2人で中央に集まってダンスが始まった。ふまけんで繋いだソロパートの後にしょりそうパートとは胸熱である。

そしたらバクステ側に伸びる花道に同じく赤い服の風磨くんが登場。気づいたら東京から?黒いモコモコの雪国ハットを被ってた。マジでなんだそれは。宇宙柄の花道で踊ると風磨くんの動きに合わせてイルカ?がメンステ方向へ泳いでいき、メンステ側に伸びる花道には赤いライダーススーツみたいな衣装のケンティーが海の柄の上に立っていた。そこからダンスと花道のLEDモニター(?)の合わせ技のセクションがあり次の曲へ。にしてもこの花道に映像を出せるスクリーン、去年はメンステからセンステへの花道にしかなかった気がするから今年は増えてる。*8この花道モニターいいなあ、可能性広がるわ。

4方向の花道で踊ったセクゾはそのまま印象的なベースのイントロから始まるTHE FINESTへ


www.youtube.com

個人的には東京から(?)の中島さんの「望むぅまぁまっ」のアレンジが好き。中島さん割と大胆なアレンジ入れるから後からCD聴くと「ちゃうやんけ!?」となることが結構ある。

ファイネの1番好きなところはサビ前に花道にスタンドマイクのシルエットが現れた後にスタンドマイクがステージに投げられてスタンドマイクパフォーマンスになるところがめちゃくちゃ好き。12/25はアリーナだったんだけどあのシルエットは当然モニタを見ないと見えなかったのでこれは天井特典です。アリーナだと(席の位置的に)勝利くんが楽しそうに歌ってるお顔がよーーく見えました。顔が良かったです。

センステが迫り上がったなと思ったらイラスト調の部屋が出てきて、4面にそれぞれセクシーが集まり

こ、このイントロは

EXTACY LUVだーー!!!!!!!!
アリーナでセトリ落ちして心でギャン泣きしたEXTACY LUVくん!!!!ドームで堂々のセトリ入りです!!イントロハイパー短い曲なのにすぐ分かりました。アリツアでもあった「センステの側面モニターで別の面側にいるメンバーを映す」演出もパワーアップしてます!!本物の健人の隣に映るスマホの中には聡ちゃんみたいな感じ!えっ、アルバムで私が1番好きな曲こんな素敵になるんですか…!?SexyZoneって最高……

そしてLET'S MUSIC、再会の合図、ぎゅっととトロッコ曲が続きMC。MCレポは私より正確なやつがあちこちに出てるから割愛するけど12/25に菊池風磨の腕を引いて見学席に駆け出した中島健人以外の記憶があまりありません。助けて。

MCの制限時間が終わるとカラオケコーナー。はい、お間違えではありません。正真正銘のカラオケコーナーです。

せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたいをDAMのAI採点を使って実際に採点するというオタクホイホイなコーナーです。初日であまりにもメインモニターをガン見して歌った(=客側にケツを向けた)ためか次の日からカメラさんが移動した。スイッチャーさんも忙しそうだった。セクゾさんモニター見たり客席見たりするから……
90点はなんとか越えるものの表現力がいつも平均以下だったセクゾさん、最終日に過去最高得点を更新した挙句表現力も平均ぶち抜いてた。これなんてドラマ?

そして「みんなも歌いたくなったんじゃない?」という風磨の振りと共にCreamのコーラス「おーおおお〜」を客が歌うことに。今回のライブ、いつもより客が声出せるタイミング多い気がする。声出し解禁だもんね〜
そしてCreamへ。アリツアの時にもあった椅子とおしゃれな衣装のダンサーさんは引き継ぎ。イントロで毎回しまじま*9が「可愛くてごめん」の振り付けしてくれるのマジで助かった。本当に助かった。

Creamが終わるとダンサーさんとふまけんがアウトロからシームレスに繋がる音楽とダンスで魅せて、それが終わるとポップな音楽と共に着ぐるみの集団が。こ、これは
Sexy Zooですか!?!?!?*10
ライオンさんだけ振りがズレて、みんなにポカポカ叩かれたらなんと中から勝利くんが!!!!えっへん!!!かわいい!!!!!えっへん勝利だ!!!!!!!!!!!腰に手を当て仁王立ち!!!絵に描いたような「えっへん」にオタクの命が助かってます!!!!!

メンステでスタンドマイクでその場から動かずに歌われる雨に唄えば、子どもの頃を思い出して毎回泣きそうになるんだよな。
みんなで手拍子して穏やかな子ども時代を振り返った後は真っ暗なステージに白で光る「Penlights off」の文字。聡ちゃんが出てくるバクステとは反対側のモニターに表示されてるからなかなかできなかったけど東京公演からはMC中に聡ちゃんがお願いして成功しました。

闇の中1人色を持った衣装の松島聡の世界。コ。展*11の続き。見せる芸術。

本当にモノクロの世界の中、松島聡だけが赤やオレンジを纏って踊る。曲の後半からEDMっぽく曲調が変わって聡ちゃんの強みであるダンスと表情管理が存分に活かされたステージになる。爆発音*12と共にステージが終わり、客がペンライトをつけ出すと黒かった世界が白くなる*13。これが、これが松島聡の、あの小さくてかわいいお猿さんみたいだった松島聡が大人になって見せたかった世界。コンサート中に美術館に行ったような気分になれる。こういうエンタメもあるんだ……

ざわめきも小さくなる頃におしゃれな音楽が。トランプをしてるテーブルに、金の衣装を身に纏った勝利が乱入して勝つ。
そうかと思えば中島健人がジャズピアノを披露する。ジャズピアノだと!?!?中島健人ってジャズピアノも弾けるの!?!?
中島健人のジャズピアノを堪能すると風磨が出てきて英語の歌詞を……いやまてなんだその歌知らんぞ 新曲か????
GAMEの続編なんか?って感じの歌詞でふまけん厨は大変ワクワクしました。和訳歌詞が縦書きでこいつぁ次の曲はあれだよなって思いました。

聡ちゃんも衣装着替えて合流。ダンスで魅せた後は予想通りあの曲。
スぁ〜〜おいでっ胸の裡を〜〜っ透き通〜すくらーい近づいてェッッッッ……
お待たせしました。
本音と建前でございます。


www.youtube.com

シャンパンのような衣装が似合います。やっぱり例のふまけんロミジュリで悲鳴を上げました。

本音と建前を堪能した後味そのままにジャジーな音楽をバックにセクゾがメンステからバクステに向かって歩きます。ランウェイです。レッドカーペットは中島健人が召喚します。なんの違和感もねぇ。だってセクゾってレッドカーペット歩くべき人間だし。
ただ歩くだけなのに観られるものになってる。セクゾが自分たちの商品価値を理解している。パリコレ歩いちゃお〜っととか菊池言ってたけど歩いてくんねぇ??

バクステまで辿り着いたら始まりました。今回のアルバムのリード曲Purple Rain。


www.youtube.com

なんといっても見所はラスサビ前の中島健人の「エイッ」で必ず推しの子1巻のアイちゃんのポーズをするところです。毎回やってくれました。本当に命助かりました。君は完璧で究極なアイドル!!!!!

www.instagram.com

あと記憶違いだったらすまないんだけど「走らしたRomeo」の中島さんの手を出す振付、MVだと上手、下手、上、下の順だったけど今回下手、上手、上、下に変わってたよね???ダンプラでも下手上手上下の順でやってたけどついにそっちが正解になったんか?どっちでもいいけど。

パプレが終わったらForever Goldだ〜と思ったらメドレーが始まった。中島健人「黄金の青春」と言った通りお馴染みの曲もありつつ今年もサブリミナルお・と・こ〜!があるかと思ったら今年はサブリミナルゼンゼンカンケイナイだった。
恋が始まるよーー!!!がきて「うそ!?!?またこの曲が聴けるなんて!」と思ってたらあれよあれよという間にゼンゼンカンケイナイが挟まるしどさくさに紛れて俳句はくるしぶつかっちゃうよの「おっとっとっとー」は聡ちゃんだけが頑張ってあとの3人が「ゼンゼンカンケイナイ」って言ってるし今年のメドレーも癖が強い。ダンケ・シェーンで爆裂に盛り上がりお・と・こ〜‼️お・と・こ〜‼️お・と・こ〜‼️\マッネーーー/でまさかのマネマネもセトリ入り。マネーガンでばら撒かれる札束。私は拾えなかったけどお札もツアーオリジナルの柄でドイツの国会議事堂に4人と、2階に1人のシルエットが描かれていた。ていうかドイツの国会議事堂だって気づいたオタクもオタク。
お馴染みのバィバィDuバィが流れたと思ったら

I say ワィワィYou say Haワィ!ワィワィ!
\Haワィ!/
ワィワィ
\Haワィ!/

という初見のコーレスをやらされ、なんの説明もないまま新曲のワィワィHaワィが流れ出した。マジでなんの説明もなかった。俺たちがあの日Cream発売記念のファンミで作ったワィワィHaワィ、マジで形になってた。10年選手ですが?みたいな顔してそこにいた。いやお前新曲だからな。歌詞にハワイと入るたびに天井のレーザーの絵柄がHawaiiになってておもろかった。それ以外の歌詞だとハワイっぽい絵柄とかAloha!とか書いてた。自由か?

ワィワィHaワィが終われば俺たちのWith youがきて、ありったけの声をかき集めたSexyZoneコール。

Sexy
\Zone‼️/
Sexy
\Zone‼️/
Sexy Sexy Sexy
\Zone‼️/

のお決まりのコール。最後だぞ!と煽られながら元応援団長ワイ、力の限り叫んだ。

ドームの天井にはSexyZoneのロゴが出ていて、オーラスはなんか数も増えてた。増えろ増えろ。SexyZoneはあればあるだけいい。スタッフも、セクラバも、みんな噛み締めてた。曲としてのSexyZoneは今後も歌うかもしれないけど、SexyZoneコールはきっともうないから。

ナイスセクシーをいただき、曲はForever Goldに戻る。lonely同士が集まったセクゾは今回もぎゅっとメンステに集まって肩を抱き合って歌っていた。私はFGでみんなが肩を寄せ合って歌う姿が大好き。輝かしいFGが終わると、いつもと違うポーズ。そしてメインモニターに映し出されるのは、あの時のデビュー曲の待機ポーズの5人。
SexyZoneとしては最後のSexyZoneを歌うのだ。

——空ニ、カザシタ手ノヒラ。——

ペンライトの動きが揃う。だってこの曲はみんな踊れる、みんな歌える。キーが下がっても、1人舞台からいなくなっても、あの時と同じポジションで、同じ振りをする。

聡ちゃんは泣いてなかった。みんな噛み締めるように歌って踊っていた。スクリーンには今までのコンサートの思い出が流れていた。この曲は2キー下げの今の方がなんだか酸いも甘いも抱きしめた感じがして、セクゾと一緒に大人になった気がして好きだ。

みんなで全力で踊り、最後の挨拶になる。
どの公演もみんな「SexyZone」という名前への愛に溢れてて、オーラスの日はケンティーが涙を滲ませながら「この名前が好きだから」って言っててオタクも泣いて、風磨がこの想いを永遠にしてくれて、そして最後の曲はtimeless

マリウスとのお別れに際して、5人で最後に出した曲。それが今回はSexyZoneとのお別れの曲になる。
だからペンライトの色も自然とオレンジ*14になってた。だってこの曲は5人の為の曲だから。オレンジに染まるドームは夢みたいに綺麗だった。初日には風磨くんもケンティーも聡ちゃんもグッと来た顔をしていた。
サイドモニターとメインモニターを使って4分割されて大きく映し出される4人の顔は後ろの方の席でもよく見えた。歌ってる顔を見せてくれて本当にありがたかった。

んで終わった後のスタッフクレジットがマジでずるくて。
まずtimelessの8bitアレンジなのもずるい。5人のドットキャラが今までのコンサート会場を横スクロールで歩いて行って、ドームのところでマリウスとお別れして、マリウスがどんどん画面から消えていくので毎回泣いてた。
クレジットの最後はレーザーでドームの天井にChapter Ⅱ in DOMEのロゴが書かれて、セットの上にある王冠まで小さくなって移っていくのもめっちゃオシャレだった。

鳴り止まないSexyZoneコールによりフロートで登場してくれるかわいいサンタたち。サンタ帽型の袋の中にサインボールが入っていて、被ったり被らなかったりした。かわいらしい。
セクサマ*15King&Queen&Joker*16を歌ってくれた。セクサマは聡ちゃんがセリフのタイミング間違えたり、KQJは風磨がJokerを最後何回か言い忘れたり色々ぽやぽやしてて可愛かった。

で、RUNがさあ、バクステでやるんだけどオーラス。オーラスは伝説だった。
落ちサビの「感じてるんだろう?」から「止まらないで」の前までふまけんが背中合わせになるんだけどオーラスだけはそこからずーっとふまけん背中合わせで。磁石みたいに離れなくて。幸せそうな顔して歌って風磨にもたれる中島さんと、くすぐったそうな顔しつつも得意げな顔をする風磨を見て会場がどよめいてた。オタクは突然のふまけんに弱い。
12/25公演はちょうど落ちサビのところで後ろで待機してるしょりそうの顔がよく見えて、2人でコソコソなんか打ち合わせしてラスサビでふざけだしてめちゃくちゃ可愛かった。

オーラスはダブルアンコールがあって、4人で真ん中に向かってフィルター越しに見た空の青を歌って、センステに吸われて退場した。なんかそれがすごく綺麗で、SexyZoneコールはその後も続いたけどすぐに規制退場が始まってしまった。

マジでSexyZone、ドームの使い方が去年よりも上手くなってて今後もめっちゃ楽しみすぎる。
新しい名前になってもブチくそ売れような……私はこのドームツアーを忘れずに生きていくよ。

ありがとうSexyZone

𝑺𝒆𝒙𝒚 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒀𝒐𝒖

*1:バックステージ

*2:センターステージ

*3:cv.君にHITOMEBOREラストの佐藤勝利

*4:メインステージ

*5:黒服物語でのケンティーの決め台詞

*6:仮面ライダージオウ

*7:Shot of tequila by My Lifeじゃないんだから

*8:記憶してる限りポプステにも5本分+バクステにあったけどドームでの比較の話

*9:松島中島コンビ

*10:2017のコンサート

*11:松島聡の個展

*12:特効

*13:今年のペンライトはスイッチ入れた時のデフォルトカラーが白

*14:マリウスのメンバーカラー

*15:Sexy Summerに雪が降る

*16:初日のみMessage