お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

潤ソロアルバム考えてみた

kimi-ha-muteki.hatenablog.com

 

 Twitterでこういう素敵な記事を見かけたので、私も勝手に妄想してみることにしました。基本的にはこの方方式リスペクトでいきます

前提として私もソロデビューしてほしいわけではまっっっったくないけど一個の試みというかあったらあったでめっちゃ欲しいっていうオタクの妄想です。選曲とDisc1の曲順決めるのに一時間くらいかかってるわろち

例によってクソキモいのでドン引きするなら読んでからにしてね。

それではいってみよ〜!

[Disc1]

1.W/ME(One収録)

言わずと知れたソロ一発め。これを最初に持って来ずしてって感じしたし潤くんのパブイメにぴったりな曲だと思う。潤くんのパブイメ知らんけど。一周回って最近の「なんでもできるお金持ちなちょっと抜けてるおしゃれ番長MJ」っていうキャラにも合ってると思う。すごい洋楽っぽいメロが良い。カラオケで歌わす気がない。一発目が洋楽っぽいやつって強くない?さすが自担NYが似合ってしまう男。ああ見えて英語そんなに話せないところがめっちゃえもい。そんなアメリカンなMJが堪能できる曲です。

2.Come back to me(僕の見ている風景収録)

潤くんの魅力をまずは知ってもらおう第二弾。エレクトリックな曲だってどちゃくそ似合う。我らがMJ。カラオケで歌わす気が(ry)DJMJでも何度か出てる電子音との相性抜群。ゴリゴリの電子加工声かと思えばサビでは潤特有の高音激甘ボイスが堪能できる素晴らしい曲。ところで永遠の謎なんですけど何故ライブでニノのアイテム取ったらレベルアップしたんですかね…??????ゲームといえばニノだから???わからぬ…ただ一つ言えるのはニノのアイテムとった時の松本潤の顔がこの世の何より可愛いということです。あと宮城でぐるぐるして吐きそうになってたのかわいいwwwwあんなクールな顔して三半規管やられてたのか…ほんと好き…

3.Dance in the dark(LOVE収録)

個人的にめっちゃ好き(直球)ジャズ系好きなんすよ…個人的にステッキ持って踊って欲しい。潤くんの低音色気むんむんボイスと高音激甘ボイスが堪能できるおしゃれでセクシーな曲。そういえば某潤主演映画にダンサーインザダークが出てましたね(関係ない)完全にラブコンの影響なんだけどタキシードのイメージ強いしそのイメージで聞いて欲しい。MJの色気を堪能して次

4.Shake it!(Beautiful World収録)

はい脱いだ〜〜〜!!!前曲のタキシード脱いだ〜〜〜!!!!ジャケットはおろかシャツまで脱ぎ捨てます〜〜〜!!しぇけしぇけ!!!セクシーブロックで入れてるけどめっちゃ可愛い曲個人的に。ソロ人気一位なのかアラフェスで二年連続歌われました!!!しぇけしぇけ!!!前曲と別方向でめっちゃセクシーなのすごくない??個人的に前曲はメンステで、この曲は花道移動してラスサビをセンステで踊って欲しい。「今以上強くかき乱してよ」ってなんだよもう毎日かき乱されてる〜〜〜最後までセクシーに決めてもらって次はこの曲

5.Yabai-Yabai-Yabai(Time収録)

間違いなくヤバイのはオタクの脳みそである。

可愛いを極めた頂点。ヤバイかわいい。お前がシンデレラガールだ(?)しかもこの当時まだ結構ツン期だったのに(当社比)めっっっちゃぶりっこしてんの。歌詞もちょっと道明寺っぽさあるくない?「Oh Yeah!素直なままで/いたいのはやまやまで/でもどうして口を開けば君を傷つけてるの?」とかツンデレかよ〜〜そういう時期〜〜でもかわいい。マジで最近の潤たやに歌ってもらいたい。MJウォークもしてくれ〜〜ていうか全人類Timeを観ろ。個人的に「あ、やーばいなこりゃ」ってとこがやばい好き。お砂糖ボイスの潤くん聴きたいならまずこれを聴いてくれ。

6.STAY GOLD(THE DIGITALIAN収録)

アイドル松本潤の決意ソングみたいな曲。これもめっちゃかっっこいいイントロから入ってクールな低音から始まりサビは開放感あふれる高音激甘ボイス!!!「FLY HIGH 終わりなき旅へ ついて来いよ 共に行こう」とかもう、一生ついていきますってなるじゃん…しかもこのアルバム15周年のやつなんだぜ…もうほんと、じゅんのそういうとこが大好き…運命なんだ大大大大好き…本当ありがとう出会えちゃって*1……ちなみにスッピンデジタリアンで大野さんがきゃっきゃきゃっきゃしてた曲。微笑ましい。とにかくサビの「フライハーーーイ!」とか「ハンザーーーップ」の声の伸びが素晴らしい。本当に素晴らしい。かわいい曲のYabai-Yabai-Yabaiの直後に前奏長めでハッとするかっこよさのこの曲を入れることでぽぷこんのPopcorn Man→We wanna funkの流れを再現したかった。

7.Don't you love me?(Japonism収録)

すとぅっぴんすとぅっぴんべーいべっのAメロとサビの惑わされてるSilent night〜のメロディがツボすぎ。もうなんか松本潤の好きなとこ詰め込んでるみたいな曲。おしゃれで高くて甘い声聞けるしコンサートのパルクールめっちゃかっこいいしこんな顔が国宝級に美しい人を惑わす女性が果たして存在するのかだけが疑問である。全体的にリズムが心地いい曲。本当に聞いてて気持ちがいい。多分こういう曲調が好きなんだと思うけど。「松本潤の歌声ってどんな感じ?」っていう人にめちゃくちゃおすすめしたい曲でもある。THIS IS MJである。

8.We wanna funk,we need a funk(Popcorn収録)

っうぃわーなふぁんうぃーにーだふぁーん!コンサートだとポップコーンマンで「ねえねえ、すごかったでしょ!僕のパパが買った気球〜〜〜〜!!どうもありがとう〜〜!!」ってでろっでろに甘い高いぶりっ子声で言った後のこれですよちょっと意味わかんないし彼はギャップ萌えをよく分かっていらっしゃるし可愛い部分を隠さなくなってきたからこそできた演出なんだと思う。ぽぷこんのこの繋ぎの話しだすと多分一時間以上かかるから割愛するんだけど、W/MEとか同様THE 松本潤って感じのソロ曲。ガシガシ踊ってくれる。潤くんの低音ボイスがよく堪能できる曲なので舐め回すように聴いて欲しい(?)すっごいアメリカン。アメリカでショー研究したあとにやったのかな?MJさんはよくアメリカ行ってショーの勉強してるらしいしこういうとこにも活かされてるんだと思うとワクワクが止まらない。ワクワク学校は落選だったけど勝手にワクワクする。着替えシーンから最&高なので是非BD/DVDも観てくれ。DJMJでも結構出てくる曲。

9.Naked(Dream"A"live収録)

なかなかないバラード(?)っぽい曲。ゆっくりゆったりしたラブソング。コンサートも円盤化してないし私観れてないしアラフェスでもやってないから本当に見る手段がないのが残念すぎる。うぃーわなの後の静寂感そのままに、ちょっとアメリカンテイストな(?)うっとりしちゃう潤くんの歌声を聴いて欲しい。個人的に結構踊ってくれてると嬉しい。まだちょっと荒削りな潤くんの歌声が原盤では聴けるんですけどめっちゃ高音上手くなった今もう一度録って欲しい。そしてその差を知って咽び泣きたい。潤くん本当に高音が上手になった…あとめっちゃくちゃ個人的な願望だし音楽では基本ないと思うんだけどダミヘ*2音源ほしくない???私この曲のダミヘ音源欲しいんだけど欲しくない???

10.Baby blue(Are You Happy?収録)

アルバムの最後を飾るのはもちろんこの曲Baby blue!!出会いがあれば別れもあります。聴いてください松本潤くんでBaby blue(CV.相葉雅紀)いろんな人との出会いを大事にする潤くんだからこそ歌える曲。いろんな人と出会うからこそ、同じ数だけど別れがあるわけで……ちょっとの切なさ、寂しさと明日への希望を感じられる潤担がむせび泣く曲。何回私むせび泣いてるんだろう。コンサートだと潤くんの後ろにいろんな潤くんの友達の写真がばーっと浮かんでいて、中にはもう会えない人もいて。色々な人が潤くんの背中を押して、支えてくれてるんだなってファンが感じ取れる曲。素直になれなかったり色々な苦労もあったと思うけど色々な経験を経て、今こんなに輝いてるよっていうアルバムの最後を飾るのにこんなに相応しい曲はないと思う。潤担でよかった。ありがとう松本潤

 

[Disc2](初回特典)

1.Tell me what you wanna be(CD未収録)

これを機にCD音源にしてくれ!!!!

私嵐のライブDVDはAAA2008からだった永遠のド新規なんですけど、いきなり知らないおしゃれなガチガチのロックが来てめっちゃびっくりした。し、似合いすぎてなんで私ペンラ振ってるんだろう??ってなった。ここはロックフェスか…???サングラス似合いすぎでしょ。やっぱ2枚目もガチガチのMJ感からスタートして欲しいということでこの曲にしました。ドラムの音が超絶好きです。ありがとうMJ。やっぱり君にはアメリカが似合いすぎる。英語できないけど。

2.I want somebody(ARASHIC収録)

やっぱこれだねえ〜〜〜!!!!ロッテのトッ(ry潤くんメインボーカルだった曲。そもそも今あまりメインボーカルって概念ないかもだけどやっぱり潤くんメインボーカルって珍しいし初回特典でソロver.も聴いてみたい。ゴリゴリのギター音が前曲のてるみーとも合ってる気がするしやっぱりかっこいい。何よりかっこいい。そして幕開け第二章感すごいあるし冒頭の方にもってきたい。

3.WISH(2005年シングル WISH収録)

いつぞやのカウコンでふみきゅんとコラボした時に結構強めに潤くんの声が聞こえてすごい嬉しかったし、5×10の時のジャズアレンジで歌ってくれてもいい。やっぱ潤くんのアルバムに花男は外せないと思うんだ。らぶそーとわんらぶでも迷ったんだけどやっぱここは原点ということで無印の主題歌で。ていうか5×10もWISHだったのほんとわかりすぎでしょ選曲したの誰だよ自担かな???天才かよ????クリスマスっぽく鈴の音強調してくれてもよき。今の潤くんに是非歌って欲しい。多幸感で死にそう。落ちサビで勝手に歌いそうになるのは職業病みたいなものなので許して欲しい。

4.Love Wonderland(GUTS! C/W)

かんっっぜんに私の好み。この曲と潤くんの声質合ってると思うので絶対絶対歌って欲しい。WISHの流れを汲んでかわいいラブソングで。コンサートでステップちょっと間違えて自己申告してたMC可愛いなあ…

この曲は本当に何から何まで好き。メロディも歌詞も大好き。「Oh baby,what's your name?/全世界がダンスフロア/歓声が上がる街に舞い降りる」とか「月だってShaking hips 人であふれる街抜け出して」のとこ歌詞がキラキラしてて本当いいとこしかないこの曲。こんな砂糖菓子みたいに甘くてケーキみたいな曲は潤くんのお砂糖ボイスがよく似合う。是非是非ソロVer.を聴いてみたい。そして私を多幸感で殺して欲しい。我が生涯に一片の悔いなし。

5.Daylight(2016年シングル I seek/Daylight収録)

このブログでも何度か触れている通り私99.9が本当に本当に大好きで潤くん主演ドラマの中でいっっっっっっっっちばん好きなので99.9は外せなかった。

S2のFTAと迷ったんだけど、FTAは落ちサビのじまごちゃんのハモリは絶対なくしたくなかったのでこっちに。個人的に深山大翔のイメソンです。潤くんがソロで歌うことによって何度も言ってる「現在の深山大翔からあの時の大翔少年に送る歌」にして欲しい(願望)潤くんのちょっと細めの高音で揺れている心とかを感じ取りたい。聖歌にすら聞こえそう(オタク特有のおかしくなった耳)本当にDaylightはこう、神聖な曲である…

6.Imaging Crazy(THE DIGITALIAN収録)

例の方に倣ってここからはメンバーソロカバー。ただ大野さんのソロ本当に大野くんに似合うように作られてるので(当然)めっちゃ選曲迷った。血迷いすぎてバズりにするかと思った。手持ちの大野くんソロの中でこれなら潤くんが歌っても別の魅力引き出して似合うかなって思った。潤くんの声の「どぅーどぅーどぅーわ〜ぁあ〜い」を聴いてみたいし低音も高音も楽しめる(お前それしか言ってないな)頑張って大野くんの振り付けも再現してほしい。夜影であんだけできたしできる気がする。嵐さんどんなに振り付け真似しても絶対個性出るのほんと好き。潤のダンスが大好き。いやこれアルバムなんだけどね。

7.Anti-Anti(CD未収録)

しょおくんのソロもめっちゃ困った(ラップが多すぎる)けどやっぱりしょおくんと合わせて両輪コンビという異名がある潤くんにはこれを歌って欲しい。アイドルを全力で体現してる潤くんに「ならアイドルがどれほどか見せてやるよ」とか言われたら説得力しかない。いやマジ説得力がやばい。今や国民的アイドルでここまでギラギラしてなくてもいいかもしれないけどあえてここでギラギラしてみて欲しい。ていうか本人はまだ売れたいって言ってるのでやっぱりこのタイミングでも歌って欲しい。

8.Mr.FUNK(Japonism収録)

相葉ソロも困った〜〜〜(毎回困ってんじゃねえの)相葉くんの「この街はオレのもんさ」も爆イケで死にそうなんだけど潤くんVer.の「この街はオレのもんさ道をあけな!」も聴きたい。なんならコンサートでは泣き虫ちゃんで歌って欲しい。美しすぎるMr.FUNKである。道あけるどころかひれ伏します。というか相葉ソロにしては珍しく(Disco Starはちょっと例外)すごい俺様な曲だしMJが歌ってもそれはそれで似合うと思う…THIS IS MJ感やばい。私にもキスばらまいて欲しい。シルクドソレイユ(仮)やってくれてもいいしパーカーっぽい衣装着て踊ってくれてもいい。夢が膨らむ。

9.秘密(One収録)

ここにきてでろでろ激甘ソングの秘密です〜〜!!!!これは割とあっさり決まった。アラフェスであらいぐまさんの着ぐるみ着て踊ってたのめっっっっかわだったし潤いける。君秘密いけるよ。本人が「いや俺が歌ってもかわいくないでしょ」って言いそうなところが良い。あなたは松本潤なのだから自信持って欲しい。ニノみたいに「ここおんとこいつもぉ〜」って母音を強調する歌い方してみて欲しい。過去最大級の潤のお砂糖どころかカラメルボイスを聴いてオタクはもれなく昇天です。いや、渡米かな????「君の目がくらんでるだけぇ〜」とか「君は気づかなぁ〜い」の指差しで軽率に死にたい。僕を困らせてるのはお前だ松本潤。そういうところが大好き。

10.La Familia(CD未収録)

これはね!!!!再録して欲しいというか!!!現在Ver.で歌って欲しいというか!!!原曲に対するアンサーソングが欲しい!!!!!

なんなら「Found the reason to be strong〜」のとこを兄ズに歌って欲しい!!!!これは潤と兄4人で完成する曲……!!!!!!4人が出てくるところの潤のあの笑顔で泣かなかったオタクいないと思うんだけど、あの時の不安も苦しみもアンサーソングで今の潤くんに全部包み込んでもらいたい。過去の自分と未来の自分に向けた手紙を書いて欲しい。5年後どころの騒ぎじゃないけど、今はもっと楽しくなってるよって潤くんが幸せそうに歌ってくれたのならもう何も思い残すことはない。潤くんが幸せそうに笑ってるのを見るのが大好きだから…(突然のポエム)やっぱこの曲をアルバムの締めに持ってきて欲しいって、オタクそう思う。

 

はい、以上で個人的ソロアルバム潤くんver.でした!!!

感想に語彙力なくて申し訳ナス!!!!!結局のところ私は潤くんのあのお砂糖ボイスが大好きなんですわ!!!!!!みんなもiTunesでプレイリスト作って遊んでみてね!!!!超楽しいよ!!!!!これ考えた人ほんま天才だわありがとうございました。

 

ではまた

*1:夢までふたり乗り♪(魔法つかいプリキュア!朝日奈みらいのキャラソン

*2:ダミーヘッドマイク。まるで自分のすぐ側で歌ったり喋ったりしてくれてるような、目を閉じたらすぐ側にいるような感じがするような録音方法。乙女ゲームの特典CDやホラーVR系アトラクションで使われてたりする