お気に召すまま

ジャニオタの雑記(ジャニーズ関係ないこともある)

楽しいジャニオタライフの心構え

嬉しいことにジャニオタになる人って割と増えてると思うんです。身近にいることが結構多いし、主観だけどアニメや漫画好きよりはオープンにしてる人が多いからかもしれません。個人的にもアニメの趣味は言わないけど嵐オタなのは比較的言いやすいですし。

ジャニオタってま〜分母が大きいじゃないですか。だからいろんな人がいます。色んな価値観を持ったオタクが集結しています。というわけでジャニーズにハマりたての方の為に

心穏やかな楽しいジャニオタライフのコツ的なのを書いていきます。あくまで参考程度にどうぞ(ここ大事)

まず大事なのはこれ

他担下げるな自担上げろ

担というのは担当、つまり推しのことです。ジャニーズ以外のどのジャンルでも共通ですが自分の好きな人を褒めるのに他の人と比べる必要は皆無です。むしろ「AなんかよりBの方が歌も上手いしかっこいいし〜」なんて言われたらA担から間違いなく反感を買います。そんな言い方する人が好きな人を好きになってもらえるでしょうか?そんなわけない。誰かと比較して自担を上げる行為は結果的に自担の評判を下げてしまいます。絶対にやめましょう。比べなくたってあなたの自担はオンリーワンでありナンバーワンです。誇れ。

次に個人的に大事にしてるのはこちら

お前が信じる自担を信じろ

ジャニオタやってると避けては通れないもの、それは週刊誌による熱愛報道です。Web版とかはpv数稼ぎになるので絶対に読まないでほしいんですけど、中身はどれも似たり寄ったり。「関係者によると〜」とか「業界に詳しい人によると〜」とか、ソース(出処)が曖昧なものばかり。そんな人が「家族に訊いてみました」とか言ったって「いや本当に訊いたの??」ってなりますよ。こんんんだけSNSやらブログやらで情報が氾濫してる昨今、それっぽくでっち上げ記事を書くことだって、それっぽいコラ画像作ることだっていくらでもできるんですよ。私だって出来るわ。オタク通った人なら誰だって一回は推しキャラ同士のそれっぽいツーショコラとか作ったことない??え??ない??いいですかまずibisPaintを起動しますね

そんな身分を明かせない人と顔も名前も出身校も所属事務所も家族構成もオープンにしてる自担、どっちの言うこと信じます??自担でしょ??週刊誌の熱愛報道はクソリプと同じです。ブロックして無視しましょう。

それと関連して次大事なのが

ソース(出処)の確認は怠るな

ちょっと前に嵐にしやがれ内で今年の24時間テレビのメインパーソナリティの発表がありましたね。今年はせくぞちゃんです。めっちゃ応援してます。

でもその発表に先駆けてめっちゃくちゃな噂が飛び交ってたんですよ。それが

「今年の24hTVのメインパーソナリティは佐藤勝利と嵐のメンバーだ」という記事。

冷静に考えて「嵐」でいいところをわざわざ「嵐のメンバー」とかぼかして書いてるとか、佐藤勝利単独なの?とかツッコミどころしかない記事だったんですけど、結構な人が騙されてそれを拡散してました。待てや諸君それ孔明の罠だよ!!!!! 

上述の通りその記事も「関係者によると」とか出処が超絶曖昧!しかもビジネスジャーナルってあの悪名高いサイゾー系列*1の情報(笑)サイトじゃん!いいですか、「今夜発表」とか言ってるゲストの情報とかを他のサイトで先にバラすのは情報漏洩だし、そんなこと本当にしてるテレビ局員とかがいたら普通にクビでしょう。「ほんとに?」と思ったらまず出処をちゃんと確認しましょう。マジで大事。フェイクニュースを拡散させないで。

あと、フェイクニュース以外にも「メンバーのAくんが過去にこう言ってた」っていうやつ、たまに発信源を間違えて伝達しちゃう場合もあります。(Aくんの発言なのにBくんが言ったということになってる等)呟いた人の記憶違いの場合もありますし、一概に間違って流した人に悪意があったとは言えないですが、言った本人が出処を明らかにできないとき(○○って雑誌の何月号のインタビュー、など)はあくまで話半分に聞くくらいがいいと思います。

次。

無理のない課金で楽しく長く応援

ジャニーズの応援って、全部網羅しようと思ったらお金と時間がいくらあったって足りません。コンサートDVDやグッズはいっぱいあるし、CDは2~3形態なんてザラだし、コンサート全通なんて遠征費もチケット代もバカにならないしそもそも全部なんて当たらないし。いくら視聴率貢献したいからって言っても中にはコンサートの時間がそのアイドルのテレビの放送時間と被る等、物理的に両立不可なことだってしばしばあります。あまり自由の効かない学生はもちろん、家族がいるお母さんやお父さん、仕事が忙しい人、ジャニーズ以外にも好きなことがあって給料の全部をジャニーズに回せない人、色々います。なので「全部リアタイしなきゃファンじゃない」とか「お金積んででも全通しなきゃファンじゃない」とか「デビュー当時から見守ってなきゃファンじゃない」なんてことは絶対にありません。シングルまで買えないけどアルバムは絶対買うとか、コンサートDVDだけは絶対買うとか、それぞれが無理のない範囲で楽しく長くファンでいることの方が絶対大事だと思います。複数枚買いとかは出来る人がやってくれます。自分がそれを出来る時になってからやったって遅くないです。

その子を応援すると決めたのは自分だ

熱愛報道が出た自担に対してこういう人、たまにいます。「アイドルを選んだのはあなたなんだから、プロとしてもっとちゃんと隠してほしかった」「もっとファンがいるから自分が活動できてるってこと自覚してほしい」などなど。

まあ言いたいことは分からんでもない。誰だって着ぐるみの中身なんて見たくないしね。スーツアクターが好きな人もいるけどこのブログ内ではちょっと置いときます)

でも、あなたの推しはあなたに「俺を応援して」とは言ってない。あなたは自担に土下座されて頼まれてファンになったの?違うでしょ?好きになったのは自分自身の意思でしょ??そこを棚上げして「プロ意識がー」「ファンのお陰でー」とか言うのは違うと思う。自担の熱愛報道とか結婚にがっかりしたり担降りするのは勝手だし、愚痴を言うなとも言わない。でも好きになったのは自分自身だってことを忘れないでほしい。

アイドルはファンのお陰で活動できてるのかもしれないけど、ファンもアイドルがいるからオタ活できるんだよ。

 

こんなブログ書いておいてなんだけど、最後にひとつ。

価値観の合わない人と無理に付き合わなくていい

この記事は自戒も込めて書いてるし、あくまで私なりのジャニオタライフの心構えだし、受け入れられない、こいつまじキモいって思う人いてもおかしくないし多分いる。絶対いる。でも別にそれは全然普通だしおかしくないので無理に喧嘩に持ち込まず、笑ってブロックすればいいだけです。どうか価値観の合う人と楽しいことで盛り上がれるジャニオタライフを過ごしてください。

 

おわり

*1:よくできたニュース系創作サイト。ガセネタの宝庫。サイゾーを信じるのは情弱を自称してるようなもん